予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック イーブイヒーローズ BOX(2021年5月28日発売)
ポケモンカードゲーム ソード&シールド VMAXスペシャルセット イーブイヒーローズ(2021年5月28日発売)
デッキレシピ

【一撃マスター】新デッキ!モルペコ/ヤレユータンデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『一撃マスター』で登場する《モルペコ》を使ったモルペコ/ヤレユータンのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

モルペコ/ヤレユータンデッキ

デッキレシピ

モルペコ/ヤレユータンデッキの戦い方

このデッキはメインアタッカーである《モルペコ》「はらぺこタックル」で110ダメージを出していく動きをしていくので、どのように手札を毎ターン0枚にしてワザを撃っていくのかが重要になってきます。

そのため、なるべく手札を減らしやすいグッズを中心にして、手札にかさばってしまうサポートは極力少な目にしました。

《スマホロトム》は適当に使っても《ヤレユータン》の特性との相性がいいため、引きたいカードを引きやすくなりますし、《モンスターボール》《スーパーボール》《クイックボール》も、そのまま使うこともできますが、《ボールガイ》によって調整して持ってくることで、手札が0枚になりやすくしています。

また、《ボールガイ》だけだとさすがに手札が0枚にならないこともあると思い、《オニオン》をドロサポとして採用しました。

引くカードは3枚とランダムなのですが、そのぶん3枚以内でトラッシュをすることができるので、非常に手札の調整がしやすいと思います。

一方で、《モルペコ》の与えるダメージは110ダメージと少なく、《マオ&スイレン》などを使われるとあっという間に全回復されてしまうので、それを嫌って《ミミッキュ》を入れています。

《ミミッキュ》の特性「いやしジャマー」があれば、相手は回復ができず、《ガラルジグザグマ》の特性「かんしゃくヘッド」と合わせて相手を《モルペコ》できぜつさせてもいいですし、《ヤミラミV》「マッドネイル」で大ダメージを与えることもできます。

《ヤミラミV》を使う際は、あらかじめベンチに出しておくというよりも、タイミングよく出して《ターボパッチ》で一気にエネ加速をして「マッドネイル」を撃つのがいいかと思います。

ちなみに《オーロラエネルギー》は、特に悪以外のタイプに攻撃をさせるつもりは無いのですが、手札を1枚トラッシュできるという点を上手く使って手札を0枚にできると思ったので、2枚採用してみました。

攻撃の際に手札が0枚になり、次のトップドローの1枚だけになるのはあまりに事故率が高いと思い、そこをカバーできるように《ローズタワー》も多めに積んでいます。
これで《モルペコ》「はらぺこタックル」ループが安定するのではないでしょうか!

モルペコ/ヤレユータンデッキの関連商品

一撃マスターBOX

一撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX