コラム

【一撃マスター/連撃マスター】新カード!モルペコ/バッフロンを紹介!【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ポケカチャンネルで紹介された、拡張パック『一撃マスター』『連撃マスター』に登場する《モルペコ》《バッフロン》を紹介していきます。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

モルペコ(『一撃マスター』)

無 エサひろい

自分のトラッシュからグッズを1枚選び、相手に見せて、手札に加える。

悪 はらぺこタックル 20+

自分の手札が1枚もないなら、90ダメージ追加。

悪エネルギー1個で撃てる「はらぺこタックル」は、最大で110ダメージを出せるので、後攻1ターン目からそこそこのダメージを相手に与えることができます。

ただし、手札が0枚でなければいけないので、

・どうやって手札を減らすか。
・手札事故を起こすことになるので、そこをどう解決するか。

この辺りが重要になってきそうです。

同じようなワザを過去の《グランブル》が持っていて、大会でも活躍していたので、参考がてら記事を置いておきます。↓

【公式大会予選全勝】グランブル/マグカルゴデッキレシピ【SMレギュ】 今回ポケカードラボでは、グランブル/マグカルゴのデッキレシピとその詳しい内容について見ていきたいと思います。 「チャンピオンズリー...

個人的にはボール系を中心としたグッズや《ヤレユータン》の特性「さるぢえ」を活かして手札をうまく0枚にして、さらに《ローズタワー》を場に出していれば、次の番の手札事故も解消されるのかなと考えています。

バッフロン(『連撃マスター』)

特性:そうしょく

このポケモンが使うワザの、相手の草ポケモンへのダメージは「+60」される。

無無無 アフロブレイク 120

このポケモンにも30ダメージ。

相手が草ポケモンなら、特性によってダメージ量がアップし、「アフロブレイク」で180ダメージを出すことができます。

今の環境でよく使われている草ポケモンは、《ダダリンVMAX》《ゴリランダー》《ジュナイパー》《ワタシラガV》といったポケモンたちで、この中だと《ダダリンVMAX》以外なら一撃で倒すことが可能です。

草弱点を持っている水・悪タイプと一緒に採用したり、三神ザシアンに1枚採用したりすると面白いかもしれませんね♪

一撃マスター/連撃マスターの関連商品

一撃マスターBOX

一撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI

連撃マスターBOX

連撃マスターBOX

プレミアムトレーナーボックス RENGEKI

プレミアムトレーナーボックス RENGEKI

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)