予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
カード考察

【シャイニースターV】ボールガイで持ってこられる8種類のボールまとめ! 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、『シャイニースターV』で登場する《ボールガイ》についてまとめていきます。

『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場した《ボールガイ》ですが、ここにきてカードとしても登場!

色々なボールを持ってこられるので、その全8種(スタンダードレギュ)を紹介してきます。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ボールガイのテキストを確認!

自分の山札から、名前に「ボール」とつく、それぞれちがう名前のグッズを3枚まで選び、相手に見せて、手札に加える。そして山札を切る。

このサポート1枚で3枚ものボールを持ってこれるので、かなりの展開力が期待できます。

また、似た効果を持つサポートとして《ぼんぐり職人》がありますが、このカードと比べて持ってこれるボールの数が多い反面、同じボールを持ってこれないというちょっとしたデメリットも存在しています。

ここの使い分けによって、どちらを採用するのかも変わってきそうですね。

ボールガイで持ってこれるボール全8種を紹介!

ではここから、《ボールガイ》で持ってこれるグッズたちを1枚ずつ紹介していきます。

現在(2020/11/18)のスタンダードレギュレーションでは、使用できるボールは全部で8種類です。

クイックボール

たねポケモンを自由に1枚持ってこれるグッズです。

このボールは99.99%のデッキに採用されているので、まず1番に《ボールガイ》で持ってくるボールとして候補に上がるカードです。

モンスターボール

コイン判定が絡みますが、オモテさえ出ればどのポケモンでも持ってこれる強力なグッズ!

今の環境では採用は少ないですが、《ボールガイ》が出ることで、採用するデッキも出てくるのではないでしょうか。

スーパーボール

山札の上から7枚を見れるので、あらかじめ山札を圧縮しておけば、ポケモンに届きやすいボールです。

《ムゲンダイナVMAX》のデッキにはかなりの確率で採用されていますね。

【2021 CL横浜シニアリーグ優勝!】ムゲンダイナVMAXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、10月3日・4日に開催された『ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2021 横浜(CL横浜)』シニアリ...

ネットボール

草タイプ専用のボールで、草のたねポケモンだけでなく草エネルギーまで持ってくることができるカードです。

ボールでポケモンとエネルギーを一緒に持ってこれるというのは、かなり強い動きです。

プレシャスボール

ポケモンGXを無償で持ってこれるボールです。

《ミュウツー&ミュウGX》のデッキにはほぼ必須で採用されており、また、三神ザシアンにも採用しているデッキが一定数存在します。

やはりこの1枚で簡単に《デデンネGX》に届く点が優秀ですね。

【シティリーグ優勝デッキ】オーロラ型ミュウツー&ミュウGXデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、10/25のシティリーグで優勝をしたオーロラ型ミュウツー&ミュウGXのデッキレシピをご紹介し...

フレンドボール

相手の場のタイプと同じタイプのポケモンを1匹持ってこれるボールです。

相手によって使えなくなってしまう場合があるのですが、環境をある程度読めてさえいれば、相手のポケモンを利用して、逆にこちらが展開していけます。

ルアーボール

コイン判定で、トラッシュの進化ポケモンを手札に持ってこれるボールです。

以前の環境ではよく見られた、《ハガネール》のデッキに多く採用されていました。

【新弾バトル優勝デッキ】ルリナ型ハガネールデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、ブックマーケット野々市新庄店の新弾バトルで優勝をしたルリナ型ハガネールのデッキレシピをご紹介しようと思います...

ウルトラボール

プロモカードなので意外と見落としがちですが、《ウルトラボール》《ボールガイ》で持ってくることができます。

採用しているデッキは少ないですが、ウルトラビースト主体のデッキに入れると面白そうですね。

ボールガイの紹介まとめ

以前の《ぼんぐり職人》の時には、《グランブル》のデッキが突如として現れ、CL予選全勝という戦績を残していました。

【公式大会予選全勝】グランブル/マグカルゴデッキレシピ【SMレギュ】 今回ポケカードラボでは、グランブル/マグカルゴのデッキレシピとその詳しい内容について見ていきたいと思います。 「チャンピオンズリー...

同様にこの《ボールガイ》でも面白いことができると個人的には思っています。

1月後半にはBのカードがレギュ落ちすることで、この記事の中で使えるボールは半分ほどになってしまいますが、《ボールガイ》が出た以上は何かしらのボールが追加されるはずなので、その辺りも楽しみにしつつ、使っていきたいですね♪


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

11月20日発売「シャイニースターV」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX