予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
デッキレシピ

【新弾バトル優勝デッキ】ルリナ型ハガネールデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、ブックマーケット野々市新庄店の新弾バトルで優勝をしたルリナ型ハガネールのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ルリナ型ハガネールデッキ

デッキレシピ

ポケモン カジリガメVMAX 4
カジリガメ 4
キングラー 1
グソクムシャ 1
オドリドリGX 1
イワーク 4
ハガネール 4
チラーミィ 4
チラチーノ 4
メタモン 1
グッズ しんかのおこう 3
ふつうのつりざお 2
グレートキャッチャー 1
スーパーボール 4
ルアーボール 2
サポート かいじゅうマニア 1
シロナ 3
マリィ 3
ルリナ 4
スタジアム そらのはしら 1
エネルギー キャプチャーエネルギー 4
ツインエネルギー 4

 

ルリナ型ハガネールデッキの採用ポケモン

《ハガネール》「どっすんフォール」で大ダメージを出すために、逃げエネ4のポケモンが多く採用されています。

《カジリガメVMAX》《カジリガメ》《グソクムシャ》《キングラー》と水タイプを軸に逃げエネ4のポケモンが揃っているのですが、わざとすべて進化ポケモンにすることで、場に出すことがなく、確実に《イワーク》《チラーミィ》を序盤から並べることができます。

また、《チラチーノ》の特性「やりくり」で手札を増やせるので、より手札にポケモンを揃えられるようになり、「どっすんフォール」でのダメージを増やしていけます。

ルリナ型ハガネールデッキの採用グッズ

山札からは《しんかのおこう》《スーパーボール》、トラッシュからは《ルアーボール》と手札に逃げエネ4のポケモンを回収しやすくなっているので、何度でも《ハガネール》が大ダメージを出していけそうですね。

ルリナ型ハガネールデッキの採用サポート

《ハガネール》デッキの場合、山札から逃げエネ4のポケモンを持ってこれるように《かいじゅうマニア》をがっつりと採用するのですが、今回は水ポケモンを入れることで、《ルリナ》で直接トラッシュから手札に回収できるようになっています。

《かいじゅうマニア》は山札から手札に持ってくるので、それよりも《ルリナ》の方が山札を経由せずに持ってこれる利点がありますね。

ルリナ型ハガネールデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット