今回ポケカードラボでは、11/3のシティリーグで準優勝をしたコータスVのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
コータスVデッキレシピ
書いてみました。
長いだけで為にならないので要注意です。だから全文無料です。
マッチングの待ち時間の暇つぶしに読んでください。
これから試合内容を覚えるように心がけます。【シティリーグ 神奈川(11月3日) 準優勝】コータスVデッキ|junk_shiyunkiya #note https://t.co/KUkYreFPvI
— がらくた@ポケカ (@junk_pokemon) November 4, 2020
コータスVデッキの戦い方
後攻1ターン目で《ボルケニオン》の「フレアスターター」で3エネ加速を狙っていく。この動きはレシリザと変わらないと思います。
ただし今回のそのエネルギーの貼る先がレシリザではなく《コータスV》。
そこからの手貼りで4エネ「クラッシュチャージ」を撃って、相手にダメージを与えつつエネ破壊をしていきます。
ワザ以外でも《クラッシュハンマー》《あとだしハンマー》《エネポーター》と、エネルギーを剥がすカードが多くあるので、相手がよほどエネ加速をしてこない限り、相手の攻撃ペースをガクンと落とせるのではないでしょうか。
《タフネスマント》+《ヒート炎エネルギー》で、HPが280、300と増やしていけるので、三神ザシアンの《ザシアンV》の「ブレイブキャリバー」260や、《ムゲンダイナVMAX》の「ドレッドエンド」270を耐えられるのも個人的にはいいと思いました。
《ブルーの探索》を採用してより安定度を上げているので、試合ごとの展開のブレは無さそうですね♪