今回ポケカードラボでは、10/31のシティリーグで優勝をした【平田雄也式】ピカゼク(ピカチュウ&ゼクロムGX)のデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ピカゼク(ピカチュウ&ゼクロムGX)デッキ
今回のシティーリーグでのデッキレシピです。
序盤の安定感、終盤の詰めに重きを置いてみました。
6枚サイドを取り切る上での、エレキパワーの使用タイミング、使う枚数が大切だったりだったり。
好きな方が多いタッグチームだと思いますし是非😊👏 pic.twitter.com/58iYoT78tR— 平田雄也 (@yyua1993) November 1, 2020
ピカゼク(ピカチュウ&ゼクロムGX)デッキの戦い方
後攻1ターン目からの《ピカチュウ&ゼクロムGX》の「フルドライブ」を狙うか、または《クワガノンV》でグッズロックを狙っていきます。
《ミュウツー&ミュウGX》を入れることで、《セキタンザンVMAX》《ガラルネギガナイトV》といった闘タイプが相手でも、一方的に弱点を突かれて負けないようにしているようです。
また、《クラッシュハンマー》を多めに採用することで、《カラマネロ》を採用しない《ミュウツー&ミュウGX》デッキや、エネ加速をしない《ムゲンダイナVMAX》デッキの攻撃ペースを落とすことができます。
こちらは「フルドライブ」や《カプ・コケコ♢プリズムスター》《サンダーマウンテン♢プリズムスター》でエネ加速がどんどんできるので、《ワンダーラビリンス♢プリズムスター》を出した場合でも、相手のみ縛ることができそうです。
ピン挿しのカードが多いデッキなので、シティリーグに向けてかなり構築を練った印象を受けますね!!
平田雄也選手のほかのデッキ
以前CLに出た際のデッキも許可を得て載せていたので、そちらも紹介しておきます。