予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!ヌケニン/ガラルヤドランVデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《ツチニン》《テッカニン》《ヌケニン》を使った、ヌケニン/ガラルヤドランVのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ヌケニン/ガラルヤドランVデッキ

デッキレシピ
ポケモン ツチニン 4
テッカニン 4
ヌケニン 4
ガラルヤドランV 3
クロバットV 1
グッズ ふつうのつりざお 1
カウンターゲイン 2
クイックボール 4
ターボパッチ 3
ネットボール 2
ポケモンいれかえ 3
ポケモン通信 1
回収ネット 2
サポート とりつかい 4
ボスの指令 2
マリィ 3
博士の研究 2
スタジアム ターフスタジアム 3
エネルギー ツインエネルギー 4
基本悪エネルギー 8

 

ヌケニン/ガラルヤドランVデッキの採用ポケモン

●テッカニン/ヌケニン
今回のデッキは、《ヌケニン》「いのちをしぼる」で相手の残りHPを10にしたあと、どくで残りの10を削ってきぜつさせることを狙っています。

ただし、《ヌケニン》が特性「ぬけしばり」によって《テッカニン》の特性「からぬけ」からしか出せないため、《ツチニン》《テッカニン》《ヌケニン》ともにがっつり4枚ずつ採用しています。

●ガラルヤドランV
特性「はやうちどく」で相手をどくにして逃げる→《ヌケニン》で攻撃。

この流れで相手をきぜつさせていきます。

基本的に《ヌケニン》がワザを撃った後に、残りHP10のまま相手の番には渡したくないので、先にどくにしてから《ヌケニン》のワザを撃っていくことになります。

また、今回のデッキは基本悪エネルギーを採用しているので、場合によっては《ガラルヤドランV》でも「あしどめショット」を撃てるようにしています。

どく込みで140ダメージなので、倒せる相手も意外と多いのではないでしょうか。

ヌケニン/ガラルヤドランVデッキの採用グッズ

●カウンターゲイン
まず、このデッキは《ヌケニン》を場に出すために《テッカニン》の進化を待たなければいけません。

ということは先にサイドを取られる可能性が非常に高いです。

なのでこのグッズを採用して、《カウンターゲイン》+《ツインエネルギー》で《ヌケニン》がすぐに攻撃できるようにしました。

●ターボパッチ
サイドを先行している状況だと《カウンターゲイン》の効果が無くなってしまうため、そうなってからは《ターボパッチ》+《ツインエネルギー》で攻撃できるよう、2枚採用しています。

●回収ネット
一度特性を使ってベンチに残ってしまった《テッカニン》を手札に戻すことで、特性をもう一度使えるようにしています。

ヌケニン/ガラルヤドランVデッキの採用サポート


●とりつかい
《ガラルヤドランV》の逃げエネが3なので、《エスケープボード》《ふうせん》といったポケモンのどうぐで逃がすことができません。

バトル場で相手をどくにした後に逃げられないと、《ヌケニン》で攻撃ができなくなってしまうので、そうならないように《ポケモンいれかえ》3枚のほかに《とりつかい》も4枚採用しています。

ヌケニン/ガラルヤドランVデッキの採用スタジアム


●ターフスタジアム
《テッカニン》をより安定して進化させられるように、多めに3枚採用しました。

ヌケニン/ガラルヤドランVデッキの補足

かなり場に出す条件が厳しい《ヌケニン》ですが、ワザ+どくが決まればどんなに強いポケモンVMAX・タッグチームでも一撃で倒すことができます。

その反面、非V・GXが相手だと、頑張って《ヌケニン》で倒したのに取れるサイドは1枚で、少し不利なサイドの取り合いに持ち込まれてしまいます。

こうなると《ガラルヤドランV》の攻撃のタイミングが重要になってくるので、あらかじめ《カウンターゲイン》やエネルギーを貼っておきたいです。

採用を見送ったカード

●ダストダス
《ガラルヤドランV》と比べて、《ふうせん》に対応している、取られるサイドが少なく済むなどのメリットがあるのですが、進化ポケモンが2種類というのは安定度が下がると思い、《ガラルヤドランV》にしました。

●ブラックマーケット♢プリズムスター
《ガラルヤドランV》のために入れようと思ったのですが、《ヌケニン》には対応しないのと、単純に枠がなかったので諦めました。

●メタモン♢プリズムスター
《テッカニン》の進化を安定させる意味では入れた方がいいと思うのですが・・・枠が見つかりませんでした。

ヌケニン/ガラルヤドランVデッキの関連デッキ


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット