予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【仰天のボルテッカー】新デッキ!エルフーン/ヨクバリスデッキレシピ 【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、拡張パック『仰天のボルテッカー』に収録されている《エルフーン》を使った、エルフーン/ヨクバリスのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

エルフーン/ヨクバリスデッキ

デッキレシピ
ポケモン モンメン 4
エルフーン 4
ジラーチ 4
ホシガリス 2
ヨクバリス 2
メタモン♢プリズムスター 1
グッズ Uターンボード 4
しんかのおこう 4
のろいのおふだ 4
ふつうのつりざお 1
ぼうけんのカバン 3
クイックボール 4
ジャイアントボム 3
サポート とりつかい 1
シロナ 4
ボスの指令 2
マリィ 2
博士の研究 2
スタジアム 混沌のうねり 1
エネルギー ホラー超エネルギー 4
基本超エネルギー 4

 

エルフーン/ヨクバリスデッキの採用ポケモン

●エルフーン
ポケモンのどうぐを多く採用することによって、「とんでけラッシュ」で安定してダメージを与えることを狙っていきます。

トラッシュする枚数1枚につき40ダメージ追加されるので、最大ダメージは250!

非V・GXの1エネで撃てるワザとしては規格外のダメージです!

●ヨクバリス
特性「がめついしっぽ」で毎ターン確実にポケモンのどうぐを持ってこれるので、《エルフーン》と非常に相性がいいと思い採用しました。

《ぼうけんのカバン》《ヨクバリス》があれば、毎ターン《エルフーン》が暴れてくれるはずです♪

●ジラーチ
手札事故にならないためと、ポケモンのどうぐを貼る要員として採用しました。

あえてこちらの《ジラーチ》にしたのは、特性「ねがいぼし」の《ジラーチ》だと《エスケープボード》が必要になってしまうためです。

こっちの《ジラーチ》にすれば、《Uターンボード》との共存もしやすくなります。

エルフーン/ヨクバリスデッキの採用グッズ

●Uターンボード
「とんでけラッシュ」は、ダメージを与える代わりにポケモンのどうぐをトラッシュしていくので、いずれ手札・山札からポケモンのどうぐが無くなってしまいます。

ですが《Uターンボード》はトラッシュにはいかずに手札に戻ってくるので、何度でも再利用が可能です。

これは絶対に必要だと思い、4枚採用しました。

●のろいのおふだ
「とんでけラッシュ」のダメージ源としてトラッシュしてもいいのですが、確実に倒せる相手の場合、あえてトラッシュはせず、次の相手のアタッカーに倒されて、ダメカンを乗せるという方法も取ることができます。

●ジャイアントボム
《のろいのおふだ》と同じ使い方なのですが、確実に相手が180ダメージ以上出してくると分かっていた場合は、こちらの方がより多くダメカンを乗せることが可能です。

エルフーン/ヨクバリスデッキの採用エネルギー


●ホラー超エネルギー
《ジャイアントボム》に加えて、このエネルギーでも、攻撃してきた相手に対してダメカンを乗せることができます。

エルフーン/ヨクバリスデッキの関連デッキ

ニダンギル/ヨクバリスデッキ

《ニダンギル》のワザは、《エルフーン》よりも1枚ずつのダメージは小さいですが、ポケモンのどうぐをトラッシュする必要がなく、なおかつ相手の場のポケモンのどうぐも計算してダメージを与えることができます。

【反逆クラッシュ】新デッキ!ニダンギル/ヨクバリスデッキレシピ 【ポケカ】 今回ポケカードラボでは、拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した「ヨクバリス」を使用したニダンギル/ヨクバリスのデッキレシピをご紹...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット