カード考察

【詰めポケカ】ハッサムVMAXvsウオノラゴン!1ターン詰め【ポケカ】

今回ポケカードラボでは、《ハッサムVMAX》《ウオノラゴン》を使った詰めポケカを紹介していこうと思います。


ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキの使い方を知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

詰めポケカとは?

元々は『詰将棋』から名前を取っています。

詰将棋というのは、駒が配置された将棋の局面から王手の連続で相手の玉将を詰めるパズルで、指し将棋の終盤力を磨くための練習問題として位置づけられているものです(wikipedia参照)

ようするに、すでに決められた盤面・駒の配置から相手を詰ませて勝つ方法を見つけるパズルということですね。

『詰めポケカ』というのはそこからちょっと勝手に派生させて、

【決められた盤面・手札・山札・トラッシュから、確実に勝利になるプレイングを見つけるゲーム】

という感じで覚えて頂ければ誤解はないかと思います♪

盤面をチェック!

盤面

最初の盤面はこのようになっています。

相手のバトル場、ベンチにはそれぞれ《ウオノラゴン》

そしてこちらのバトル場には《ジラーチ》

ベンチには《ハッサムV》《クロバットV》がいます。

それではこの番でサイドを取り切って勝利してみてください。

キーカード

今回のキーカードは《ポケモン通信》《ポケモンブリーダーの育成》となります。

回答!

それではここからはこの盤面の回答となります。

クイックボールでハッサムVを持ってくる!

まずは《クイックボール》《ハッサムV》を持ってきます。

この時、実は《メタルソーサー》《クイックボール》のどちらをトラッシュしても構いません。

《メタルソーサー》をトラッシュした場合→鋼エネを《ハッサムV》に手貼り
・鋼エネをトラッシュした場合→《メタルソーサー》《ハッサムV》にエネ加速

こんな感じで特に変化がありません。詰めポケカを作った直後に発見したのですが、そのまま変えずに答えに行こうと思います(笑)

盤面

ジラーチの特性でポケモンブリーダーの育成を持ってくる!

この時点で山札が5枚になっているので、《ジラーチ》の特性「ねがいぼし」によって確実に《ポケモンブリーダーの育成》を手札に持ってくることができます。

盤面

ポケモン通信であえてハッサムVMAXを山札に戻す!

ここで整理したいのですが、現状《ウオノラゴン》の特性が働いているため、手札から《ハッサムVMAX》に進化させることができません。

かといって《ハッサムV》のままでは「スラッシュクロー」を撃っても一撃で倒すことはできないので、どうにかして《ハッサムVMAX》に進化して攻撃することを目指すことになります。

なのでこの時にあえて《ポケモン通信》を使って《ハッサムVMAX》を山札に戻します。

ちなみに、《ポケモン通信》で手札からポケモンを山札に戻しても、山札からポケモンを持ってこないという選択ができます。

今回はそれを利用した詰めポケカなのです。

盤面

ポケモンブリーダーの育成でハッサムVMAXに進化して攻撃!

あとは《ポケモンブリーダーの育成》で山札にある《ハッサムVMAX》を、山札から直接進化させます。

《ウオノラゴン》の特性はあくまで【手札から進化できない】だけなので、山札からの進化はできるわけです。

あとは《ジラーチ》を逃がして《ハッサムVMAX》をバトル場に出して、「ダイスチル」190ダメージで《ウオノラゴン》がきぜつ!

見事サイドを取り切ることができました♪

盤面

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)