今回ポケカードラボでは、ポケモンカードゲーム拡張パック『反逆クラッシュ』で登場した《ピクシー》を使用したエンテイ/ピクシーのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
エンテイ/ピクシーデッキ
エンテイとピクシーのコンボで大ダメージ!
『反逆クラッシュ』で登場した《ピクシー》は、特性「ちゃめっけ」で相手のバトルポケモンのエネを1個、山札の上に戻してしまう効果を持っています。
そしてその場合、《エンテイ》の「ふんか」で確実にそのエネをトラッシュできるので、この時点で140ダメージが確定します!
一方こちらは、《ヤレユータン》の特性「さるぢえ」で手札の炎エネを山札の上に持ってくればいいので、これで200ダメージ!
今回のデッキは、このコンボで200ダメージを連発していくデッキです。
『反逆クラッシュ』では同じ効果のワザ「グラウンドバーン」を持つ《ブーバーン》がいるのですが、ダメージ量は《エンテイ》よりも80大きい代わりに1進化という不安定さがあります。
今回は安定を取りたかったので、《エンテイ》の方をメインアタッカーにしました。
回収ネットで何度もピクシーの特性を使う!
《回収ネット》を使うことで《ピクシー》の特性を再利用でき、より確実に《エンテイ》で高火力を出すことを狙っています。
相手からすれば、バトルポケモンのエネがはがされて攻撃ペースが落ち、なおかつそのエネをトラッシュされて大ダメージという事になるので、こちら側が有利に試合を展開していけるはずです。
サブアタッカーのキュウコンVとバイウールーV!
今回の構築では、サブアタッカーとして《キュウコンV》と《バイウールーV》を採用しました。
《キュウコンV》は、例えば《ザシアンV》《リザードンVMAX》といった特大ダメージを出してくる相手に対して、そして《バイウールーV》は相手にサイドを取られた後半戦に大ダメージを出せると思い、それぞれ1枚ずつ入れています。
関連デッキレシピ一覧
今回紹介したカードはポケモンカード強化パック「反逆クラッシュ」に収録されています。