今回はTSUTAYA BOOKSTORE ビーンズ赤羽店のジムバトルで優勝をしたピカゼク/カプ・コケコV/パルスワンVのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ピカゼク/カプ・コケコV/パルスワンVデッキレシピ
トレカバトル開催報告
本日16時からポケカ ジムバトルを開催しました!
参加人数:12人
優勝者:タカヤナギさんご参加いただいた方ありがとうございました!!#ポケカ#ジムバトル pic.twitter.com/FuG4mLEC7w
— TSUTAYA BOOKSTORE ビーンズ赤羽店 (@AKABANE_TSUTAYA) February 8, 2020
カプ・コケコV 4
「スパイクドロー」は1エネから攻撃することができ、ダメージを与えつつドローもすることができます。
序盤手札が事故を起こしていた場合、とりあえず撃っておけるのがいい点です。
一方で「サンダーボルト」は200という大ダメージを出せるので、ピカゼクでエネ加速をしてからのアタッカーとしてもとても優秀です。
ピカチュウ&ゼクロムGX 3
どのピカゼクにも共通することだと思いますが、いかに早い段階で「フルドライブ」を撃っていけるかが重要になってきます。
150ダメージを与えつつベンチポケモンにエネ加速ができるので、このデッキの場合、「カプ・コケコV」が「サンダーボルト」を撃てるようにもなりますし、「パルスワンV」の「ライトニングストーム」のダメージアップにもつながります。
また、「ピカチュウ&ゼクロムGX」はこのデッキの唯一のポケモンGXなので、「タッグボルトGX」も効果的に使っていきたいですね。
パルスワンV 2
最速で「フルドライブ」が撃てない場合、「そうでん」によって代わりにエネ加速ができます。
ピカゼクデッキにこの「パルスワンV」が加わったことで、安定感が増したという意見も見られます。
「フルドライブ」や「カプ・コケコプリズムスター」の特性などで充分に場に雷エネが溜まった後なら、「ライトニングストーム」でアタッカー中最高火力でダメージを与えることもできますね。
優勝デッキを分析した感想
枚数的に「カプ・コケコV」を軸に置いた構築になっています。
今の環境ではタッグチームやポケモンVMAXといった非常にHPの高いポケモンが流行っているので、「エレキパワー」で簡単にダメージアップできる雷デッキはかなり使いやすいのではないでしょうか。
特に「パルスワンV」の「ライトニングストーム」がうまく決まれば、300以上のダメージを出せるのが魅力的ですね♪
関連デッキレシピ一覧