「ジュジュベ&ハチクマン」型のLOデッキはすでに日本でもかなり流行っています。
その中でもピジョンコントロールは新レギュレーションでもほとんどのカードが落ちることなく使えて、すでに海外の環境でも上位を収めています。
今回ポケカードラボでは、直近のラテンアメリカ大会で10位になった《ピジョンコントロール》のデッキレシピを紹介していきます。
- ピジョンコントロールを知りたい
- 新しい環境に備えたい
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ピジョンコントロールデッキレシピ
ピジョン 4-4
特性「エアメール」によって毎ターンドローできるので、どんどん手札に必要パーツを集めることができます。
「ウツギ博士のレクチャー」で「ピジョン」まで持ってこれるので、しっかりと複数匹ベンチに立てておきたいです。
ヤレユータン 4
「ジュジュベ&ハチクマン」「ザクザクピッケル」など、相手をロックするカードを「リソースマネジメント」で山札に戻して、何回も使っていきます。
このデッキの中でも一番重要なポケモンなので、毎ターンこのワザを撃てるようにしましょう。
ジュジュベ&ハチクマン 1
相手をLOするペースを上げてくれるサポートです。
うまくいけば「マチスの作戦」と絡めて山札を1ターンに6枚削ることができるので、25分という制限時間の中(日本のレギュ)でもしかりとLOを目指すことができるはずです。
フリーザーGX 2
「コールドクラッシュGX」で相手のバトルポケモンのエネをすべて破壊することで、相手の攻撃ペースを一気に鈍らせることができます。
「カスミ&カンナ」があるので、このGXワザを何回でも使って相手の動きを止められそうですね。
デッキを分析した感想
水エネ、「カスミ&カンナ」を採用している点がかなり面白いなと思いました。
「ヤドキング」「キリンリキ」で相手の必要カードをロストゾーンに送ることもできるので、新しい環境でもLOデッキは充分動くことができそうです!