コラム

新カード!クイックボール/しんかのおこう/ビート登場!《スターターセットV》

11月29日発売の「スターターセットV」には、強力なトレーナーズのカードが収録されているようなのですが、そのうち《クイックボール/しんかのおこう/ビート》が『ポケカ四天王決定戦』 で発表されました!

今回ポケカードラボでは、「スターターセットV」に収録されている「クイックボール」「しんかのおこう」「ビート」について紹介していきます。

  • ソード&シールド環境を知りたい
  • 新カード情報を知りたい

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

新カードはスターターセットVに収録!

今回の新カードはそれぞれ違うスターターセットに収録されているようなので、どれに入っているのかしっかりと把握しておきたいですね。

「クイックボール」→スターターセット

「しんかのおこう」→スターターセット

「ビート」→スターターセット

どれもとても強力なので、やっぱり全部手に入れるのが一番いいですね♪

ここからは「クイックボール」「しんかのおこう」「ビート」それぞれのカードを詳しく見ていこうと思います。

また、『スターターセットV』については別の記事にすでに書いているので、そちらもぜひご覧になって下さい。

【ソード&シールド】新カード!博士の研究!マリィ!【スターターセットV】 11月29日(金)に、ついにポケモンカードゲームのシリーズがサン&ムーンから『ソード&シールド』に移ります! それ...

クイックボール


自分の手札を1枚トラッシュすることで、山札からたねポケモンを1枚選び、相手に見せて手札に加えることができます。

レギュ落ちする「ネストボール」は山札から持ってきたたねポケモンを直接ベンチに置かなければならなかったのですが、

「クイックボール」手札に持ってくることができるので、例えば「デデンネGX」「クチートGX」などの特性を使うことができます。

「カラマネロ」軸のデッキで、超エネをトラッシュしつつ「マーイーカ」を持ってきたり、

超エネをトラッシュして、 「マーイーカ」を手札に!

手札のポケモンGXをトラッシュして「ミュウツー&ミュウGX」の特性でそのポケモンGXのワザを撃ったりと、相性のいいデッキはいくつかありそうですね!

ポケモンGXたちをトラッシュして、 「ミュウツー&ミュウGX」を持ってくる!

しんかのおこう


山札から進化ポケモンを1枚持ってきて手札に加えられるカードです。

「タイマーボール」では持ってこれる進化ポケモンは2枚だったのですが、コイン判定が絡むため非常に不安定でした。

それが「しんかのおこう」では、1枚ではありますが確定で進化ポケモンを持ってこれるので、個人的にはこちらの方が強力な効果だと思います。

「アローラキュウコンGX」「エルフーン」など、進化した時に働く特性を持ったポケモンとの相性が良さそうです。

また、「しんかのおこう」を使ってポケモンを持ってこないという行動もとれるので、「グランブル」のデッキなんかとは相性が良さそうですね。

ビート


自分の手札から基本エネをベンチポケモンにつけられるカードです。

手貼りとは別にエネ加速ができるので、一気にエネをつけて攻撃を始めることができます。

「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」が1ターン目で追加効果ありの「オルタージェネシスGX」を撃てたり、悪エネを加速して「マニューラGX」の特性を活かすのもいいかもしれません。

基本エネを手札に持っていることが大事なので、「トキワの森」「エネルギースピナー」あたりと組み合わせていきそうですね。

ポケモンカードゲーム ソード&シールド スターターセットV5 コンプリートバトルセット


この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)