デッキレシピ

【シティリーグ上位デッキ】三神シルヴァディ(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/シルヴァディGX)デッキレシピ 【ポケカ】

今回は11/9に栃木で開催されたシティリーグでTOP4に入った三神シルヴァディ(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/シルヴァディGX)のデッキレシピをご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

三神シルヴァディ(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/シルヴァディGX)デッキレシピ

デッキレシピ

デッキのポイント

1:「オルタージェネシスGX」でダメージアップ、そしてサイドを取るペースを上げる準備をする。

2:相手に合わせて色々なアタッカーで弱点を突いていく。

3:試合を通して「シルヴァディGX」の特性で展開をスムーズにしていく。

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2

「オルタージェネシスGX」によってダメージアップ、取れるサイド+1枚という風に味方全員を強化することができます。

これによって「アルティメットレイ」がエネ加速をさせつつ180ダメージも与えられるので、かなりの速度で攻めていくことができます。

シルヴァディGX 3-3


特性「ディスクリロード」で展開が止まるのを防ぐことができます。

また、「オルタージェネシスGX」のおかげで「バディブレイブ」の最大ダメージが150に上がっているので、非GXをサイドも一撃で、さらにサイドを2枚取っていけます。

「ファイトメモリ」→「シルヴァディGX」「ゾロアークGX」「ピカチュウ&ゼクロムGX」

「ウォーターメモリ」→「レシラム&リザードンGX」「ズガドーンGX」

といったように環境上位のポケモンをのきなみ一撃で倒すことができるのも、このポケモンの魅力です。

ミュウツー&ミュウGX 1


特性「パーフェクション」によってポケモンGXたちのワザを使い分けて撃っていくことができます。

「ゲッコウガGX」「メガミミロップ&プリンGX」などの技も意表を突いて撃っていけますね。

カウンターゲイン 1


サイドが相手の方が少ない時、つまり負けている状況の時に「カウンターゲイン」を貼ることで、通常より無色エネ1個ぶん少ない状態で攻撃することができます。

「メガミミロップ&プリン」「ミミッキュ」といったポケモンに貼って、1エネでいきなりワザを出したいですね。

ミミッキュ 1


「まねっこ」によって相手が直前に出したワザをマネできるので、おそらくミラーマッチ対策で、相手の「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」を一撃で倒していくのだと思います。

デッキを分析した感想

三神シルヴァディは自分のかなり好きで最近好んで使っています。

「オルタージェネシスGX」を一度撃っておけば、「シルヴァディGX」がかなり広い範囲の相手を見れるようになるので、一気に攻め立てていけます。

今回は非GXの「ミミッキュ」を採用していますが、三神と非GXの相性もかなり研究されてきているようです。

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)