今回ポケカードラボでは、《カプ・コケコ/ホミカ》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。
カプ・コケコ/ホミカデッキレシピ
デッキのコンセプト
step1:「カプ・コケコ」や「ドガース」、「マタドガス」の特性で相手の場にどんどんダメカンを乗せていく!
step2:「カプ・テテフ」などで後半一気に相手のサイドを取り切る!
重要なカードと採用理由
カプ・コケコ 3
「かいてんひこう」で相手にどんどんダメージを与えていきます。
一撃で相手を倒すパワーはありませんが、ダメージを蓄積させていくことで後半一気に巻き返していくのが狙いです。
ホミカ 4
手札の非GXポケモンを2匹トラッシュすれば6枚もドローすることができます。
さらに『ドリームリーグ』で登場した「ドガース」「マタドガス」とコンボで使うことによって、「カプ・コケコ」を助けてくれます。
ドガース/マタドガス 2/4
「ホミカ」を使う際にこのポケモンたちをトラッシュすれば、特性「ぶっとびボム」によって相手全体にダメカンを乗せることができます。
これによって「かいてんひこう」以外でもダメージを蓄積させていくことができ、今までよりもダメージを乗せていくペースを上げることができます。
「ドガース」を多く入れすぎると、対戦の最初のたねポケモンとして出してしまう可能性があがってしまうので、それを避けるためにこの枚数の割合にしました。
ズガドーン 1
相手のサイドが3枚の時に「デプスボム」を撃つと、12個も相手にダメカンを乗せることができます。
ここまでの相手にはすでに相手にはかなりのダメカンが乗っているはずなので、これで一気に相手を倒すことができると思い1枚採用しました。
バリヤード 1
特性「かいしゅうふうじ」によって、ダメカンの乗った相手に「アセロラ」を使わせないようにしています。
必須であった方がいいと思い1枚入れています。
カプ・コケコ/ホミカデッキの戦い方
序盤
このデッキは後攻1ターン目から攻撃ができるので、「カプ・コケコ」で相手にダメカンを乗せていきましょう。
相手によっては「バリヤード」や「アブソル」などもしっかりとベンチに展開しておきたいですね。
序盤から「カプ・コケコ」で相手の場全体にダメージを乗せていこう!
中盤
「カプ・コケコ」でダメージを乗せ続けつつ、「ホミカ」で「ドガース」「マタドガス」をトラッシュしてさらに相手にダメージを乗せていきましょう。
「ホミカ」をうまく使ってさらに相手にダメカンを乗せていこう!
終盤
ウルトラビーストたちで相手を倒しつつ、最後は「カプ・テテフ」でダメカンを移動させて一気にサイドを取り切ってしまいましょう。
乗せ続けたダメカンを「カプ・テテフ」のワザで移動させて一気に相手を倒しまくろう!
全体を通して
『ドリームリーグ』の「ホミカ」「ドガース」「マタドガス」の登場によってばらまきデッキがかなり強化されました。
さらに今回はウルトラビースト枠に「ズガドーン」を採用することで、さらにダメージを乗せられるようにしています。
「こだわりハチマキ」や「エレキパワー」も採用しようと思ったのですが、どうしても枠がなく、今回はあきらめています。
「無人発電所」は、特に同じ新弾に入っている「ラフレシアGX」の特性がかなり相性が悪いので、今回2枚入れ、スタジアムの数を充実させることにしました。
Follow @kentoishikawa