今回はトップボーイ蒲田店のジムバトルで優勝をした三鳥GX(ファイヤー&サンダー&フリーザーGX)/フェローチェ&マッシブーンGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
三鳥GX(ファイヤー&サンダー&フリーザーGX)/フェローチェ&マッシブーンGXデッキレシピ
#ポケモンカード 本日開催 #新弾バトル
1位 えねみさん【三鳥フェロマッシ】でした!
おめでとうございます!次回は、5月12日(日)15時より #新弾バトル の開催です。
ご参加、お待ちしております! pic.twitter.com/NqKzd9esX9— トップボーイ蒲田店 (トレカ情報) (@topboykamata) 2019年5月7日
ファイヤー&サンダー&フリーザーGX 3
「トリニティバーン」や「スカイレジェンドGX」はどちらも大ダメージを与えられる優秀なワザになっています。
ワザに必要なエネルギーが多いぶん、相方や構築が大切になってくるのですが、今回はトリッキーな方法を取っているようです。
フェローチェ&マッシブーンGX 2
「ジェットパンチ」で相手のベンチにもダメージを与えられるので、ダメージ調整をすることができます。
中盤以降は「ビーストリング」でエネ加速ができるので、「エレガントソール」も簡単に撃つことができそうです。
ムウマージ 3-3
特性「ふしぎなことづけ」であえてサイドを取らせることで、手札を補充できるだけでなく、「マチスの作戦」などから一気に展開することができるようになります。
「ビーストリング」も自発的に使えるようになれるので、サイドを取らせるぶんメリットの多いポケモンです。
ビーストリング/タッグスイッチ 4/4
「ビーストリング」で場に一気にエネルギーを展開して「タッグスイッチ」を使えば、三鳥GXがすぐにワザを撃てるようになります。
どちらも4枚ずつ入っているいいコンボですね♪
ブルーの探索 4
特性持ちの「ムウマージ」はすぐにトラッシュするので、このカードを使って自由に展開することができます。
優勝デッキを分析した感想
「フェローチェ&マッシブーンGX」がタッグチームなおかつウルトラビーストという点をうまく活かしたデッキです。
三鳥GXが4エネ必要なネックな部分を、「ビーストリング」と「タッグスイッチ」のコンボで補っています。
「ムウマージ」の特性でサイドを減らして「ビーストリング」を自分から発動させていくという動きも、かなり面白いですね♪
関連デッキレシピ一覧