今回はカードショップ彩々@ボドゲもあるよ ジムバトルで優勝をしたカードショップ彩々@ボドゲもあるよ のデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
サーナイト&ニンフィアGX/ムウマージデッキ
2019年3月26日ポケモンカード新弾バトル結果
参加:18名
優勝:文香【サナニンフ】
「俺を倒してみろ」
彩々杯、ジムバトル、新弾バトルと破竹の勢いの文香さんの優勝でした!
おめでとうございます(*’▽’)/ pic.twitter.com/XqrKPDiXWn— カードショップ彩々@ボドゲもあるよ (@saikoro1to3) March 26, 2019
サーナイト&ニンフィアGX 4
「ようせいのうた」でエネ加速をして、あとは「カレイドストーム」で攻めていくポケモンです。
「カレイドストーム」でうまくエネルギーを動かして、「まんたんのくすり」や「アセロラ」できぜつしないように回復しつつ、サイドをどんどん取っていきます。
6枚エネルギーがたまれば、「ミラクルマジカルGX」の追加効果で相手の手札を0枚にできるので、これを目指せるように場にエネルギーを残しておきたいです。
ムウマージ 2-2
特性「ふしぎなことづけ」は、サイドを一枚取られる代わりに、手札を7枚になるまで補充することができます。
一見サイドをあげてしまうのは不利なように思われますが、そもそもこのデッキは「サーナイト&ニンフィアGX」が2匹倒された時点で、
3枚(サイド残り3枚)→3枚(サイド残り0枚)
と2回サイドを取られて終わります。
ここにこのポケモンのきぜつぶんを入れたとしても、
1枚(サイド残り5枚)→3枚(残りサイド2枚)→3枚(残りサイド0枚)
という風に、結局サナニンフが2匹倒されるのは変わりません。
これを上手く活かして、このポケモンを2匹入れているのだと思います。
ブルーの探索 4
「ムウマージ」は特性ですぐに場からいなくなるので、このカードで展開がさらにできるようになりますね。
カウンターキャッチャー/マチスの作戦 2-2
「ムウマージ」の特性を使って相手にサイドを取ってもらうことで、この2種類のカードの効果が発揮できるようになります。
どちらもかなり強力なカードなので、うまく活用したいですね。
優勝デッキを分析した感想
「サーナイト&ニンフィアGX」のみで構築すると、2匹目の「サーナイト&ニンフィアGX」が出なかったり、手札にいいのが来なかったりと、手札事故が一定数起こります。
そこに「ムウマージ」を組み合わせることで、手札事故を減らしていく戦術です。
タッグチームの取られるサイドが3枚という点を利用して、あえて「ムウマージ」でサイドを取らせていくという戦い方も、非常に相性が良くていいですね!
関連デッキレシピ一覧