今回は公式サイトの『ポケカ四天王直伝!「ダブルブレイズ」デッキ! 』で紹介されたドンカラスGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ドンカラスGXデッキレシピ
ドンカラスGX 2-2
特性「よるのしはいしゃ」によって、バトル場にいる限り相手の動きをかなり制限することができます。
また、「ジャッジマン」と合わせて「アンフェアGX」を撃つことができれば、相手の手札を極端に少なくでき、手札事故を比較的簡単に誘発させることができます。
ドンカラスGXのSR、HRのイラストが気になったらダブルブレイズSR/HR/URカード一覧とデッキレシピをチェック!
ゾロアークGX 4-4
特性「とりひき」によって毎ターンドローができるので、このポケモンがいるだけで展開がしやすくなります。
また、「ライオットビート」も強力なワザなので、補助に回ってもアタッカーになってもとても優秀です。
ルカリオGX 2-2
「ドンカラスGX」は雷弱点なので、それに対して弱点を突けるこのポケモンは相方としてとても相性がいいです。
「はどうげき」は条件が揃えば1エネで120ダメージも出せるので、「ピカチュウ&ゼクロムGX」でも一撃で倒せてしまいます。
どのアタッカーも「ユニットエネルギー闘悪妖」で動けるので、ワザが撃てないという心配もありませんね。
アブソル 1
特性「あくのはき」で相手のたねポケモンを逃げにくくできるので、特に今の環境に多い「ジラーチ」などには非常に有効です。
ジャッジマン 3
単に相手の手札を操作できるだけでなく、「ドンカラスGX」のGXワザと合わせることで相手を一気に手札事故に持ち込むことができます。
デッキを分析した感想
単純に「ドンカラスGX」で相手の動きを止めるだけでなく、苦手な雷弱点をきちんと「ルカリオGX」で反撃できる構築になっています。
進化ポケモンが多くなっているのですが、「ゾロアークGX」の特性で多くドローができるので、比較的スムーズに展開できるのではないでしょうか。
「ククイ博士」や「喰いつくされた原野」などもあるので、うまくかゆいところに手が届く攻めができそうですね。
ドンカラスGXの入手方法
ドンカラスGXはポケモンカード拡張パック「ダブルブレイズ」に収録されています。
関連デッキレシピ一覧