今回はトレカマーケットのジムバトルで優勝をしたモルフォンGX/ピジョンのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
モルフォンGX/ピジョンデッキ
#ポケカ
本日のポケモンカードジムバトル優勝はトミオカさんのモルフォンGXでした!おめでとうございます!
次回も是非ご参加下さい! pic.twitter.com/yDEk3EAAZX
— トレカマーケット@1月のCS予定公開中 (@TMtorekamarket) January 12, 2019
モルフォンGX 4-3
「しのびのごくい」は使うサポートで追加効果が変わってくるので、「キョウの罠」と「アンズ」をどの割合で入れるかが重要になってきます。
今回は「キョウの罠」が3枚で「アンズ」が4枚なので、「アンズ」に寄せているようです。
ピジョン 3-3
特性「エアメール」で毎ターンドローができるので、ドロサポを使うことなく山札を引けます。
このデッキは「キョウの罠」や「アンズ」を使って「モルフォンGX」を強化させたいので、とっても相性がいいですね。
ゾロアークGX 1-1
特性「とりひき」でドローできるだけでなく、「ライオットビート」で攻撃もできるので、優秀なサブアタッカーとして機能してくれます。
マグカルゴ 1-1
特性「じならし」で好きなカードを山札の一番上に持ってこれるので、「ゾロアークGX」の特性と合わせれば、毎ターン好きなカードを持ってくることができます。
メタモン♢プリズムスター 1
このデッキは1進化のポケモンばかりなので、このポケモンで色々な進化先を選べます。
優勝デッキを分析した感想
「モルフォンGX」の追加効果を発揮させるにはサポートを使う必要があり、ドロサポを使えないのですが、そのぶん「ピジョン」や「ゾロアークGX」が特性でドローをしてくれます。
「タイマーボール」や「ポケモン通信」があるので、進化系が多くてもスムーズに展開することができるはずです。
「モルフォンGX」は自分も新弾バトルで優勝ができて、まだまだ可能性があると思うので、個人的にこれからも注目していきたいと思います!
関連デッキレシピ一覧