今回はホビーステーション津田沼店のジムバトルで優勝をしたニンフィアGX/ゾロアークGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ニンフィアGX/ゾロアークGXデッキ
ポケモンカード 大会結果
本日のジムバトルは5名での開催となりました。
優勝はgraceさん
使用デッキはニンフゾロ
優勝コメント:ニンフィアは最カワ!
優勝おめでとうございます! pic.twitter.com/cjBTeDp5S5— ホビーステーション津田沼店 (@HBSTtsudanuma) 2018年12月19日
「イーブイ」の特性から速攻で「ニンフィアGX」にして好きなカードを持ってきつつ、場をコントロールするデッキです。
相方に「ゾロアークGX」を入れることで、より展開がスムーズにいきそうですね。
ニンフィアGX
「イーブイ」の特性「エナジーしんか」のおかげで、速攻で「ニンフィアGX」に進化することができます。
「マジカルリボン」はダメージがない代わりに、山札から好きなカードを3枚も持ってこれるので、次のターンからの展開がかなりはかどるはずです。
「クラッシュハンマー」などのエネ破壊を持ってきたり、ダメージを回復させる「まんたんのくすり」を持ってきたりと状況に応じて色々な戦術をとることができます。
「ニンフィアGX」自身も攻撃参加できるのがいいですね。
ゾロアークGX
特性「とりひき」によって、引きたいカードをより引きやすくなるだけでなく、「ライオットビート」で序盤から安定して中打点以上を出していけます。
このデッキには相手のエネルギーを破壊するカードがかなり多く入っているので、その間に「ゾロアークGX」でどんどん攻め込んでしまいましょう!
オドリドリ
基本エネルギーが手札になくても、「オドリドリ」の特性「バイタルダンス」で山札から基本エネルギーを手札に持ってくることができるので、「ニンフィアGX」に進化できる確率があがります☆
アローラベトベトン
特性「かがくのちから」によって、お互いのたねポケモンの特性を止められます。
こちらのアタッカーは進化系ばかりなのであまり被害を受けることなく、相手の「ジラーチ」や「ゼラオラGX」などの環境上位ポケモンを一方的に止めることができます。
ただし!自分の「イーブイ」の特性も止まってしまうので、うっかりがないようにだけ気を付けたいですね。
優勝デッキを分析した感想
「ニンフィアGX」はワザで好きなカードを持ってこれるので、相手に攻撃することなくエネルギーや山札を破壊し続ける、《ライブラリーアウト(LO、山札切れ)》デッキとして以前は猛威を振るっていました。
SM環境では以前と比べて破壊できるカードがないので、このように「ゾロアークGX」と合わせることで、攻撃にいくらか重点を置いているようです。
「フェアリーチャームUB」があることで、今環境にいる「ウルトラネクロズマGX」、「ズガドーンGX」、「マッシブーンGX」からいっぺんに有利を取れるのがこのデッキの良さだと思います♪
関連デッキレシピ一覧
Follow @kentoishikawa