今回はカードショップ黄鶏屋 のジムバトルで優勝をしたニダンギル/マッシブーンのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ニダンギル/マッシブーンデッキ
本日の #ポケカ ジムバトル、優勝は「ニダンギル」でした!おめでとうございます! pic.twitter.com/U9vm5wgz2R
— カードショップ黄鶏屋 (@Kidoriya_osaka) October 15, 2018
「ニダンギル」で攻めつつ、中盤「マッシブーン」で大ダメージを狙っていくデッキのようです。
かなり面白い構築をしていますね。
ニダンギル
「どうぐおとし」で高ダメージを出すために、序盤からポケモンのどうぐをどんどん場に貼っていく必要があります。
素早く場のポケモンすべて(6匹)に貼れれば序盤から180ダメージも出せてしまうので非常に展開が有利になります。
相手がポケモンのどうぐを貼ってくれればさらにダメージが上がっていくので、HP250のGXポケモンでも一撃で倒せてしまうかもしれません。
マッシブーン
相手のサイドが4枚の時に「スレッジハンマー」を撃てば合計ダメージが120になるので、特に闘弱点である「ゾロアークGX」や「ゼラオラGX」は耐えることができません。
また、「ニダンギル」でどうしても攻撃ができなかった時の助けもしてくれるので、相方としてとても優秀ですね。
ヤレユータン
特性「さいはい」によってサポートを使わなくても手札を補充することができます。
ジラーチ
特性「ねがいぼし」でトレーナーズを引きやすくできるので、ポケモンのどうぐを手札に持ってきやすく、「ニダンギル」との相性は抜群です。
また、この特性を使ってしまうとねむってしまうのですが、「エスケープボード」がそれを無視して逃げられるようにしてくれるので、かなり使い勝手はいいと思います。
ネストボール
このデッキは序盤から場を展開してポケモンのどうぐを一気に貼りたいので、「ネストボール」を思いっきり入れることでそれをより高確率でできるようにしています。
デッキを使ってみた感想
想像以上にポケモンとグッズの相性がよく、かなりスムーズに展開ができました。
そしてよく見ると、「カプ・テテフGX」どころか「シロナ」「グズマ」も入っていません。
つまり<<安くて強いデッキです!!>>
使ってみるとかなりシンプルかつ楽しい動きをするはずなので、みなさんも使ってみてください♪
関連デッキレシピ一覧
Follow @kentoishikawa