予約受付中!
ポケモンカードゲーム ソード&シールド ハイクラスパック シャイニースターV BOX
【SM1M】コレクションムーン

《ヤレユータン》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【コレクションムーン】

今回は【ヤレユータン】の効果的な使い方と採用デッキを紹介しています。

【ヤレユータン】は無色タイプのポケモンでポケモンカード拡張パック「コレクションムーン」に収録されています。

  • カードの効果を知りたい
  • カードの使い方を知りたい
  • 採用デッキを知りたい

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ヤレユータンの入手方法

【ヤレユータン】はポケモンカード強化パック「コレクションムーン」に収録されています。

コレクションムーン
ヤレユータンが収録されています。

ヤレユータンの効果

特性:さいはい
自分の番に1回使える。自分の手札が3枚になるように、山札を引く。
ワザ サイコキネシス 60+
相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ追加。

特性「さいはい」で手札を3枚にすることができるので、手札を増やすサポート(ドロサポ)以外のサポートを多用するデッキととても相性がよさそうです。

特性を使うためだけに、ベンチにいるイメージの強いヤレユータンですが、実はワザも強いんです!!
無色エネルギー3枚でワザが撃てるので、どんなデッキとも相性ばっちり!

効果的な使い方

以前、ポケカードラボでご紹介した「グランブル/ケララッパデッキ」にヤレユータンが使われているので、このデッキをもとに使い方の説明をしようと思います。


このデッキでは「グランブル」の「スッカラカン」を最大ダメージにするために、手札をわざと0枚にする必要があります。
そのため次の番に手札事故を起こす確率が非常に高くなるのですが、それを「ヤレユータン」の特性で防いでくれるんです。

関連カード

「さいはい」の効果を持っているヤレユータン以外にも、いくつか種類があるので、Amazonで調べてみました。
今回調べて感じたのは、ヤレユータンが高い!!!

ヤレユータンを使ったデッキ

非GXデッキで「カプ・テテフGX」を入れたくない場合に採用することが多いです。
ただ、ベンチの枠が1つ埋まってしまうことになるので、そのことに気を付けつつベンチに出すタイミングを見極めましょう。


 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット