デッキレシピ

【SMレギュ】ジュペッタGX/マニューラデッキレシピ


今回ポケカードラボでは、ジュペッタGX/マニューラのデッキレシピの紹介と、その戦い方について紹介していきます。

トリッキーなジュペッタGXに特性持ち相手にとことん強いマニューラを入れたデッキ。どのように展開していけばいいのでしょうか。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ジュペッタGX/マニューラデッキレシピ


レインボーエネルギー


ジュペッタGXのデッキにはレインボーエネルギーが基本的にキーカードになってくると思います。
このレインボーエネルギーはポケモンに貼るとどのタイプのエネとしても扱えますが、ダメカンを1個乗せなければいけません。

しかしジュペッタGXの特性「シャドームーブ」があれば、それを相手に乗せ換えることができます。

ジュペッタGX


ジュペッタGXの特性のおかげで、レインボーエネルギーがデメリットなく貼れるんです。
また、ワザ「かげのじゅもん」でも攻撃していきたいので、ダメージを上げるために積極的にサポートをトラッシュする必要があります。

ゼブライカ


そのトラッシュ手段の一つが、ゼブライカの特性「はやがけ」です。
手札を全てトラッシュして山札から4枚引くことができるので、サポートをテンポよく落とすことができます。

マニューラ


「オカルトマニア」が使えないSM環境の今、特性を止めるのは難しいので、特性持ちのポケモンを多く使ってくるはず。そこに刺さるのがマニューラです。

ワザ「あくのいましめ」は、相手の場の特性持ちのポケモンの数×50ダメージなので、4体いるだけでも200ものダメージが出せます。
これによって相手は特性持ちを出しにくくなり、展開を遅らせることができるんです。

アローラキュウコン、ミミッキュGX、ゾロアークGX、レックウザGX、カプ・テテフGXと、SMレギュ環境にはたくさん特性を持っているポケモンがいます。

ですから、特性を持っているポケモンの数x50ダメージを与えられるマニューラは今の環境にはすごく効果的ではないでしょうか。

相手の場全てにポケモンがいたら、最大300ダメージも与えることができるんです!!!!

どんなポケモンも一撃で倒せてしまいますね♪

マニューラ
ワザ:あくのいましめ
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージ。

ジュペッタGX/マニューラデッキの弱点

特性を持たずに高ダメージを出してくるポケモンたち


これらのポケモンは特性に頼らずに高ダメージを出してくるので、マニューラでは対処しきれず、ジュペッタGXでも押し切られてしまいます。

ゾロアークGX


「え?特性持ってるしマニューラでいけるじゃん」と思った人もいるかと思います。
少し難しい考え方なのですが、ゾロアークGXが1体、ベンチはゾロアという状態だと「あくのいましめ」は50ダメージしか出ません。

その状態で「アセロラ」をされてバトル場に出てきたゾロアが進化。ベンチには今回収して出されたゾロアだけ。

このプレイングをループされるとかなりきついです。
ジュペッタGXで戦いたくても悪弱点なので、なかなかバトル場に出すこともできませんから、マニューラで戦うしかなくなってしまいます。

相手のプレイングを絡めたうえでの弱点ですが、覚えておいて絶対に損はありません!

  • 特性を持たずに高ダメージを出す相手はきつい
  • ゾロアークGXなどがアセロラでループをしてくるとなかなか相手を倒せない

弱点への対策

特性を持たず大ダメージを出してくるポケモンたちというのは、ほぼ確実にすぐには動けません。たいていワザに必要なエネが多いはずです。

なので、早いうちにジュペッタGXが最高ダメージを出せるようにサポートを捨てまくって、先に相手を倒してしまいましょう。先手を取れれば、相手は途端に展開が遅くなるはずです。

ゾロアークGXのアセロラループは、とにかく我慢です。毎回攻撃して圧をかけつつ、意表を突いたマッシブーンで一撃で倒してしまいましょう。
もし相手が焦って特性持ちを多く出して来たら、こっちのものです♪

  • 非特性持ちはエネを貼り切られる前に倒す。
  • ゾロアークGXのアセロラループには我慢とマッシブーン!
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット テラスタルフェスex BOX(2024年12月8日発売)