今回ポケカードラボでは、ジュペッタGX/ゾロアークGXのデッキレシピ紹介とその戦い方を紹介していきます。
強化拡張パック「チャンピオンロード」で明確なマッシブーンGX対策として登場したジュペッタGX。今回はそれとゾロアークGXを組み合わせてみました。
ジュペッタGX/ゾロアークGXデッキレシピ
困った時のゾロアークGXはやはりどんなデッキにも一定以上の強さを発揮してくれます。
ジュペッタGX
特性「シャドームーブ」はお互いの場のダメカン1個を別の場のポケモンに移し替えるというもの。1個は少ないと思うかもしれませんが、これによってHP130や190ラインのポケモンを倒しやすくなります。
そしてこの1個をわざと生み出すのに「レインボーエネルギー」が役立つんです。
レインボーエネはどのタイプのエネにもなる代わりに、付けた時にダメカンが1個乗ってしまいます。これを「シャドームーブ」で移し替えてしまえば、実質損なくエネを付けられたことになります。
ワザ「かげのじゅもん」はサポートがトラッシュに落ちれば落ちるほどダメージがアップするので、今回は多めに積んでいます。
ゾロアークGX
特性「とりひき」をサポートを落としつつ手札を補充すれば、ジュペッタGXの「かげのじゅもん」のダメージも上げることができます。
またワザ「ライオットビート」も撃って欲しいので、ダブル無色エネはフルに入れました。
ジュペッタGX/ゾロアークGXデッキの弱点
対GXに無敵な特性を持つポケモンたち
どちらのアタッカーもGXポケモンなので、フーパやアローラキュウコンに当たるとかなり戦いにくくなります。
ゾロアークGX
ジュペッタGXが悪弱点なので、ゾロアークGXとのミラーマッチになった際、こちらが少し不利になってしまいます。
マニューラ
ジュペッタGXもゾロアークGXも特性持ちなので、マニューラのワザ「あくのいましめ」には注意しなければいけません。
- 対GX用の特性を持つポケモンはかなりつらい
- ゾロアークGX相手にはジュペッタGXが簡単にやられてしまう
- 特性持ちが多いので、マニューラに大ダメージを出されてしまう
弱点への対策
フーパはこちらのアローラベトベトンの特性で、フーパの特性を消せるのですが、おそらくアローラキュウコンは止められないと思います。
アローラロコンのうちに倒したいところです。
ゾロアークGXが相手になった時は、ジュペッタGXは極力出さない動きを取りましょう。さすがに超抵抗まで持たれているので相性が悪すぎます・・・
マニューラに対しては、特性持ちを場に出すのは最小限にして、このデッキの場合はゾロアークGXでコツコツ倒していきましょう。
特性持ちを出さなければ、「あくのいましめ」のダメージは上がりませんから、そこに気を付ければ大丈夫です。
- アローラキュウコンになる前にアローラロコンを倒す。
- ゾロアークGXが見えたらジュペッタGXは出さない。
- マニューラが出たら、特性持ちを場に出すのは最小限に抑える
Follow @kentoishikawa