コラム

【店舗優勝デッキ】ゾロアークGX/マニューラデッキレシピ 【SMレギュ】

今回はゲームショップあらし&竜星のあらしのジムバトルで優勝をしたゾロアークGX/マニューラのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

変わらずSMレギュでもゾロアークGXは強いですね。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ゾロアークGX/マニューラデッキレシピ


パッと見、ゾロアークGX,マニューラ、マルカルゴ、メタモン、フーパ、カプ・コケコと、ポケモン盛りだくさん、欲張りデッキ!!!
しかし、ただ入れているだけではなく、全てのポケモンにしっかりと役割がありそうですね。

ゾロアークGX

まずはメインアタッカーのゾロアークGX!!!

ゾロアークGX
特性:とりひき
自分の手札を1枚トラッシュする。その後、山札を2枚引く。

ゾロアークGXの特性「とりひき」で2枚山札を引けるだけでも十分強いのに、ワザ「ライオットビート」も、自分の場のポケモンの数×20ダメージ相手に与えることができる強すぎるカード。

この強いカードとマグカルゴがセットになっているので、最強な組み合わせになっているのです。

マグカルゴ

マグカルゴはポケモンカード拡張パック「チャンピオンロード」に収録されていたのですが、じわじわと人気が出てきたように感じます。

マグカルゴ
特性:じならし
自分の山札から好きなカードを1枚選ぶ。残りの山札を切り、選んだカードを山札の上にもどす。

使い方は簡単。

  1. じならしで欲しいカードを山札の1番上に持ってくる
  2. とりひきでそのカードを引く

自分の思い通りに好きなカードを持ってこれます。

マニューラ

特性を持っているポケモンの数によって与えるダメージが変わります。

マニューラ
ワザ:あくのいましめ
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージ。

アローラキュウコン、ミミッキュGX、ゾロアークGX、レックウザGX、カプ・テテフGXと、SMレギュ環境にはたくさん特性を持っているポケモンがいます。

ですから、特性を持っているポケモンの数x50ダメージを与えられるマニューラは今の環境にはすごく効果的ではないでしょうか。

相手の場全てにポケモンがいたら、最大300ダメージも与えることができるんです!!!!

どんなポケモンも一撃で倒せてしまいますね♪

実際にデッキを使ってみた感想

ゾロアークGXもマニューラも1エネでワザが撃てるのでかなり使いやすく、メタモンプリズムスターでたねポケモンが実質1枚増えているのもかなり安心できます。

また、スタジアム「喰いつくされた原野」があるおかげで+10ダメージできるので、HP130や190ラインの厄介な奇数ポケモンを綺麗に倒すことができ優秀なカードだと再確認しました。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)