「ジュカインGX」の効果的な使い方と対策を徹底解説しています。
9月から新レギュレーションになり「巨大植物の森」がなくなってしまう環境の中でどのように草タイプのポケモンを使っていくか考えてみようと思います。
今回ポケカードラボでは、ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」【SM7b】に収録されていた「ジュカインGX」の紹介をしますね。
ジュカインGXの入手方法
ジュカインGXはポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」に収録されています。
封入率はカード発売後にお知らせしますね♪
ジュカインGXの効果
草エネルギー1枚で60ダメージを与えさらに、相手のバトルポケモンについている特殊エネルギーを1個トラッシュ!!!
強すぎる!!
このポケモンについている草エネルギーをベンチポケモンにつけ替える。なので、強制です。
絶対につけ替えなければならないので、次のターン気絶が見えている時や、次のターンにエネルギーを貼る事が出来る時に、積極的に使いたいワザですね。
相手ポケモンへのダメージもあれば最高だったのですが、カプ・テテフGXのカプキュアーGX同様ワザを打つタイミングを見極める必要がありそうです。
ジュカインGXのデッキレシピ
ジュカインGX【SM7b】を使用してのデッキレシピを作成したので、ジュカインGXを使う時の参考にしてみてください。
[in_link url=”https://www.pokecardlab.com/2018/07/28/20180728005-2/” date=”post” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事”]
ジュカインGXの相方にはラランテスGXを選んでみました。
面白い組み合わせになっていると思います。
相性のいいカード
「おんそくぎり」では特殊エネを壊してくれて、「リーフサイクロン」では疑似的なエネ加速ができる。もちろん相性の良いポケモンも多いはずです。
ジュプトル
まず相性がいいのは自分自身!ということでジュカインGXのひとつ前の「ジュプトル」です。特性「たいようのめぐみ」によって草ポケモンを好きに持ってこられるため、進化ができないなどの事故が一切なくなります。
ラランテス
特性「にほんばれ」によって、ジュカインGXの強力なワザがさらにダメージアップ!頼りになるお供です。
アセロラ
せっかく倒せると思ったらアセロラで回収され、ベンチのジュプトルが進化、エネを貼って攻撃開始。なんてされたら相手はがっかりするはず。
1エネで動くという利点を活かしてこんな動きもしたいですね。
ジュカインGXの弱点/対策
ジュカインGXをはじめ草タイプというのは弱点である炎タイプが非常に対策しにくいです。
どうしてもそこまで対策しておきたい場合は、特性「すいほう」持ちのオニシズクモや、ユニットエネルギー草炎水を入れて特性「ユニットカラー1」を持ったカクレオンなどを使い倒していきましょう。