今回ポケカードラボでは、三洋堂トレカ館豊郷店のジムバトルで優勝をしたイダイナキバLOのデッキレシピを紹介します。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
もくじ
イダイナキバLOデッキ
#ポケカ
本日18時開始の #ジムバトル は
16名で開催いたしました‼️👑優勝は『うしこ』さん
🎉おめでとうございます🎉
デッキは『イダイナキバLO』
「クラハン最強!!」との事でした👏次回のジムバトルは1/27(土)11時より開催🔥
是非ご参加下さい😆#三洋堂トレカ館 #豊郷 pic.twitter.com/pj0XwJ5eD3— 三洋堂トレカ館⭐️豊郷店⭐️ (@sanyodoTCG_toyo) January 26, 2024
イダイナキバLOデッキの考察
《オーリム博士の気迫》からの「じばんほうかい」で相手の山札を4枚削って、相手の山札切れ(LO)で勝利を狙うデッキです。《オーリム博士の気迫》が使えないと1枚しかトラッシュできないので、しっかり毎ターン使うことが重要になってきます。
また、優勝選手がコメントを残している通り、「きょだいなキバ」で攻撃できるようにしておくのも大事な点のようです。
《イダイナキバ》以外でも、《クラッシュハンマー》で攻撃を妨害。相手がポケモンex・V主体のデッキなら《ミミッキュ》で詰ませることも可能です。
さらに、手札をためて《ナンジャモ》などで山札を増やそうとしている相手に対しては《ハンドトリマー》。相手の手札は溜まっていく場合がほとんどなので、効果的に使える場面は多そうです。
なるべくサイドは取らず、とにかく相手の山札を削っていく《イダイナキバLO》。本日のシティリーグでも《カビゴンLO》が優勝したように、現環境ではLO対策がまだ完成されていないので、色々なデッキにしっかりと刺さるはずです。
イダイナキバLOデッキの関連デッキ
イダイナキバLOデッキ
ワイルドフォース/サイバージャッジの関連商品
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック ワイルドフォース BOX
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット 拡張パック サイバージャッジ BOX
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット スターターデッキ&ビルドセット「古代のコライドンex」&「未来のミライドンex」2種セット