今回ポケカードラボでは、8/8にオレタン 福岡天神店のシティリーグで優勝をしたハピナスV/チラチーノのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ハピナスV/チラチーノのデッキレシピ
シティリーグ(61名)
お疲れ様でした✨
優勝🥇えみさんの”愛のバクダン💣”
2位🥈たまきさんの”ヨワシ🐟”です❗️おめでとうございます㊗️#オレタン福岡天神店#ポケモンカード#ポケカ pic.twitter.com/Pbk4GEDSM1
— オレタン 福岡天神店 (@card_strike) August 8, 2021
ハピナスV/チラチーノデッキの戦い方
まずはなんといっても《ハピナスV》の耐久力!たねポケモンでHP250というのはトップクラスで高く、さらに《タフネスマント》が3枚あるので、簡単にHP300のたねポケモンを場に出すことができます。
相手からすれば、ポケモンVMAXのHPにも近い300をやっと突破できたと思っても取れるサイドは2枚ですからなかなか割に合いません。一方こちらはそのメリットを活かしてどんどん攻めていくことができます!
ワザ「ハッピーボンバー」はワザのあと、トラッシュから3枚エネルギーを《ハピナスV》自身につけられるので、一気にダメージアップを狙っていけます。基本エネルギーに限定されていないので、特殊エネルギーでもつけられる点が強みです。
展開用には《チラチーノ》が採用されていて、手札事故が起こりにくくなるだけでなく、特性「やりくり」で特殊エネルギーをわざとトラッシュして、「ハッピーボンバー」のエネ加速に繋げる、という相性のいい動きもできます。
《頂への雪道》も4枚がっつりと採用されていて、たしかに《ハピナスV》にも特性「しぜんかいふく」がありますが、これは使いどころが限定されているので、それ以上に特性だよりの相手の動きを止めるメリットが大きそうです。
いろいろなポケモンVMAXが活躍している環境で、《ハピナスV》のようなポケモンVがメインアタッカーのデッキが優勝できるというのは、非V・GX好きな自分としてはなんだか嬉しいです!
ハピナスV/チラチーノデッキの関連デッキ
ハピナスVデッキ
ハピナスV/ポリゴンZデッキ