今回ポケカードラボでは、拡張パック『フュージョンアーツ』に収録されている《ミュウVMAX》《ゲノセクトV》《サクラビス》を使った、ミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
ミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスのデッキレシピ
ミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスデッキの戦い方
ミュウVMAXでゲノセクトVのワザを撃っていく!
今回のデッキのメインアタッカーは《ミュウVMAX》で、主に「クロスフュージョン」を撃っていくことになります。
この技は味方の[フュージョン]のポケモンのワザを使うことができるのですが、その対象は《ゲノセクトV》の「テクノバスター」です。
本来《ゲノセクトV》自身が撃つなら“鋼鋼無”という3エネが必要になるのですが、《ミュウVMAX》ならエネルギーは2個で済みますし、何よりエネルギーのタイプを選びません。順当にエネルギーを貼れば2ターンで撃てますし、《カミツレのきらめき》があれば速攻で2エネを貼ることも可能です。
さらに、このワザは本来一度撃つと連続では撃てないのですが、逃げエネが0なのを活かして、逃げる→《ポケモンいれかえ》でワザを使えるようにしたり、ベンチに2匹目の《ミュウVMAX》がいれば逃げるループで交互にワザを使えることになります。
ワザを撃たない《ゲノセクトV》も無駄になることは無く、特性「フュージョンシステム」によってドローを手助けしてくれるので、手札事故になる可能性をグッと低くしてくれます。
また、相手が《ジュラルドンVMAX》《ジュナイパー》のように、こちらに不利な特性を持っていたとしても、「ダイミラクル」でその効果を貫通してくれるので、問題なくダメージを与えることができます。
→
「ダイミラクル」 貫通ダメージ! |
《ミュウVMAX》で2エネ「テクノバスター」210ダメージを連発していこう!
ミュウVMAXの足りない打点をパワータブレットでカバー!
「テクノバスター」で210ダメージを与えられるのはいいのですが、よく考えてみるとどうしても環境にいる一部のポケモンVたちを一撃で倒すことができません。例えば、
・ザシアンV→HP220
・ザマゼンタV→HP230
・ムゲンダイナV→HP220
どうせならここも倒したいので、そこも対応できるように《パワータブレット》をがっつり4枚採用しています!ポケモンのどうぐとは違い1匹に重ね掛けができて、自分の番であればどのタイミングでも使っておけるので、お手軽かつとても便利なカードとなっています。
パワータブレットを使って、より多くのポケモンを一撃で倒そう!
サクラビスを採用して、れんげきの特性を封じる!
[れんげき]のポケモンには強力な特性が多く、例えば
・インテレオンのクイックシューター
・インテレオンVMAXのダブルシューター
・オクタンのれんげきサーチ
・レックウザVMAXのそうくうのはどう
と、みなさんのこのどれかには苦しめられた経験があるはずです。それらの特性をいっぺんに消せる《サクラビス》を2-2というラインで厚めに入れました。
[いちげき]のポケモンを妨害できる《ハンテール》の採用も考えたのですが、とりあえずは[れんげき]を止める方を優先した構築にしています。
ミュウVMAX/ゲノセクトV/サクラビスデッキの関連デッキ