今回ポケカードラボでは、拡張パック『フュージョンアーツ』に登場する《フーパV》を紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
あわせて読みたい
フーパVの特徴
特性 ダブルフェイス
このポケモンは、場にいるかぎり超と悪の2つのタイプになる。
悪悪無 シャドーインパクト 170
自分のポケモン1匹に、ダメカン3個を乗せる。
フーパVと相性のいいカードたち
ムゲンダイナVMAX
《ムゲンダイナVMAX》の苦手な相手として《いちげきウーラオスVMAX》《れんげきウーラオスVMAX》などがいるのですが、その相手は超弱点。そして《フーパV》は特性で超タイプになれるので、「シャドーインパクト」で弱点を突いて一撃で倒すことができます。
冒険家の発見
《ムゲンダイナVMAX》のデッキに採用するとしたら、《冒険家の発見》から《フーパV》も簡単に持ってこれるのがいいですね。
ネズ
悪ポケモンを持ってくれるサポートなので、《フーパ》を持ってきつつ、エネルギーもついでに持ってこれます。
ゲンガー
《フーパV》は特性が働いていれば超ポケモンとしても扱われるので、《ゲンガー》の特性「ライフシェイカー」で乗っているダメカンを移すことができます。
いにしえの墓地
《ゲンガー》の時と同じ考えで、《フーパV》にはダメカンが乗らずに展開していけます。
一方で、あくまで場に出ている間は2つのタイプになって、山札、手札、トラッシュにある時には悪タイプだけなので、《霧の水晶》で持ってきたりはできないという点は注意が必要ですね。
フーパVを使ったデッキ
~只今作成中です~
最新商品情報
ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット テラスタルフェスex BOX(2024年12月8日発売)