今回ポケカードラボでは、トレカイダー綾川店の店舗大会で優勝をしたエースバーンVMAX/チラチーノのデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
エースバーンVMAX/チラチーノのデッキレシピ
【#大会結果】 2月13日(土)#ポケモンカードゲーム
11:00〜
13:00〜
ショップ大会の結果です!優勝:ハルキさん
コメント『かわいい🥰』2位:コウタさん#デッキレシピ を提供頂きました✨
ご参加頂きありがとうございました!#トレカイダー綾川店 pic.twitter.com/ppnhuGo1eL— トレカイダー綾川店 (@TC_Ayagawa) February 14, 2021
エースバーンVMAX/チラチーノデッキの戦い方
《溶接工》+手貼りでお手軽に撃つことができる「ダイカエンダマ」もかなり優秀なワザなのですが、なんといっても強力なのが「カウンター」!相手からのダメージが大きければ多いほど、「カウンター」のダメージが大きくなり、なおかつ+30ダメージを上乗せしてくれます。
《大きなおまもり》《ヒート炎エネルギー》で最大HPを底上げできるので、相手からのダメージを耐えられるようになり、そのぶん「カウンター」のダメージも出せるようになります。
ですがこのワザ、いくつか注意点があって、その中でも一番気を付けておかなければいけないことは、“《エースバーンV》の状態でダメージを受け、直後に《エースバーンVMAX》に進化して「カウンター」を撃っても、ダメージは30しか出ない”という点です。あくまでダメージを受けたのは《エースバーンV》なので、すぐに進化して「カウンター」を撃ったとしてもダメージは追加されません。
一方で、“《エースバーンVMAX》がベンチでダメージを受けたとしても、またはHPを回復したとしても、「カウンター」のダメージは追加される”という便利な面もあります。つまり、序盤から《エースバーンVMAX》として場に立てておけば、かなり優秀な立ち回りができるということですね!
また、展開をドロサポだけでなく《チラチーノ》の特性「やりくり」でもできるようにしているので、より安定して《溶接工》を使えるようになっていそうです。
エースバーンVMAX/チラチーノデッキの関連デッキ