今回ポケカードラボでは、本日12/15(火)に公式から発表された拡張パック『一撃マスター』のカードを紹介していきます!
新しいバトルシステムと言われている、[ICHIGEKIいちげき]とはどのようなシステムで、またどのようなカードがあるのでしょうか。
一気に見ていきましょう♪
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
拡張パック『一撃マスター』
拡張パック『一撃マスター』には[いちげき]というシステムが採用されていて、その能力がついているカード同士で非常に強力なコンボが組めます。
拡張パック『連撃マスター』の記事はこちら↓
いちげきウーラオスV
「とぎすます」でエネ加速ができるので、その次の番から「インパクトブロー」で180ダメージを出すことができます。
自分で2エネ加速ができるというのはかなり優秀ですね。
いちげきウーラオスVMAX
《ウーラオスV》の進化は、V進化扱いとして《いちげきウーラオスVMAX》という形で登場しました。
4エネ「キョダイイチゲキ」は270ダメージに加えて、ワザの効果で相手にかかっている効果を貫通するので、例えば《ジュナイパー》《ザマゼンタV》のようなポケモンでも、特性を貫通して倒すことができます。
バンギラスV
「やまなだれ」は相手の山札を、「いちげきクラッシュ」では自分の山札を削る、それぞれ面白いワザです。
《いちげきウーラオスV》《いちげきウーラオスVMAX》が超弱点で、その超タイプが悪弱点を持っていることがあるので、一緒に入れておくといいかもしれませんね。
いちげきエネルギー
[いちげき]のポケモンにしかつけられない代わりに、闘・悪タイプのエネルギー1個ぶんとしてはたらき、さらにダメージを+20してくれます。
《いちげきウーラオスVMAX》《バンギラスV》のどちらのポケモンにもつけることができて、2枚・3枚と貼っていればそのぶんダメージが増えていく強力な専用のエネルギーです。
ヘルガー
特性「いちげきのほうこう」によって毎ターン味方の[いちげき]のポケモンに《いちげきエネルギー》をつけることができるので、ワザに3エネ・4エネ必要な[いちげき]のポケモンでもすぐに攻撃することが可能です。
[いちげき]のデッキにする場合には結構な割合で入ってきそうですね。
エンブオー
特性「とうこんのかまえ」によって、[いちげき]のポケモンの与ダメージを+30できるので、《いちげきエネルギー》と組み合わせればかなりのダメージアップで攻撃していけます。
活力の壷
トラッシュの《いちげきエネルギー》を2枚山札に戻せるグッズです。
4枚までしか入れられない《いちげきエネルギー》を山札に戻せるのはそれだけでかなりのメリットで、しかもそのまま《ヘルガー》の特性でエネ加速にもつなげられます。
いちげき巻物 怒りの巻
1エネで「どはつてん」が撃てるようになるポケモンのどうぐです。
《いちげきウーラオスVMAX》《バンギラスV》ともにワザに必要なエネルギーが多いので、エネルギーが溜まるまでの間にこのワザを撃っておくのもいいかもしれません。
マスタード いちげきのかた
手札がこのカードだけの時に使うことができ、やまふだから[いちげき]のポケモンを1枚ベンチに出して、さらに山札から5枚ドローができます。
たねポケモンという制限がないのでいきなり《いちげきウーラオスVMAX》や《ヘルガー》《エンブオー》といったポケモンを出すことが可能です。
うまく手札を減らして使っていきたいサポートです。
あくの塔
[いちげき]のカードをトラッシュすることで2枚ドローができるスタジアムです。
このスタジアムが出ていれば、手札事故を防ぐことができそうです。
一撃マスターの関連商品
拡張パック 一撃マスター
プレミアムトレーナーボックス ICHIGEKI
・拡張パック×15パック
・カード×157枚(全34種)
(トレーナーズ/特殊エネルギー/基本エネルギー)
・カードボックス×1個
・ポケモンコイン×1枚
・アクリルダメカン×1セット
(100ダメカン:6個/50ダメカン:8個/10ダメカン:20個)
・ダメカンケース×1個
・プレミアムマーカー
(どく・やけど)×各1個