今回ポケカードラボでは、ポケモンカード ハイクラスパック『シャイニースターV』に収録されている《カイオーガ》を使った、三神カイオーガ(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/アメイジングカイオーガ)のデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
もくじ
三神カイオーガ(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/アメイジングカイオーガ)デッキ
三神カイオーガ(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/アメイジングカイオーガ)デッキの戦い方
デッキの動きは三神ザシアンと変わらず、序盤で《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》に水エネルギーを貼ったのち、ベンチの鋼ポケモンに《メタルソーサー》《エネルギーつけかえ》を使って、余裕があればそのまま「オルタージェネシスGX」を撃っていきます。
“余裕があれば”という表現のしたのは、今回のデッキでは、「オルタージェネシスGX」でサイドを取る枚数を増やすよりも、「アルティメットレイ」で《カイオーガ》にエネ加速することを優先したいためです。
《カイオーガ》の「アメイジングサージ」は4エネが必要になるので、「アルティメットレイ」でエネ加速をしてもらうことが重要になり、2匹育てるとしたら「オルタージェネシスGX」を撃つよりも、「アルティメットレイ」の回数を増やしてよりエネ加速してもらうことが重要だと考えています。
また、「アメイジングサージ」で全体攻撃をした場合、相手のベンチには「オルタージェネシスGX」の追加ダメージは入らないので(バトル場のみ)、そういう意味でも三神ザシアンと比べて「オルタージェネシスGX」の優先度は低くなっています。
《アルセウス&ディアルガ&パルキアGX》と《カイオーガ》のワザに必要なエネルギーのタイプは2色は一緒なので、この点に関して相性がよく、また、鋼タイプが苦手としている炎デッキに対しても、《カイオーガ》が弱点を突いてくれます。
鋼ポケモンの採用としては、《カイオーガ》の「アメイジングサージ」と非常に相性の良い《クチートGX》を2枚積んでいます。
特性「みわくのウインク」で強制的に相手の手札のたねポケモンをベンチに置けるので、そのまま「アメイジングサージ」でダメージを与えられるという戦術です。
また、《ザシアンV》は「ブレイブキャリバー」がこのデッキで一番ダメージを出せるので1枚、そして対ポケモンVMAX用に《ザマゼンタV》も1枚採用しています。
このデッキの先駆者の方は《ジラーチ》を採用していて、その場合特性で事故を防止できるのでとてもいいなと思ったのですが、今回はアタッカーに重きを置いて構築することにしました。
全体に80ダメージというのはとても強力なので、相手によっては一気にサイドを取りまくって勝てる展開に持って行けるかもしれませんね!
参考にした三神カイオーガデッキ
アメイジングレアのカイオーガが公開されてから自分なりにレシピを組んでずっと遊んでいたんですけど…
正直めちゃくちゃ強いです!環境デッキとスパーリングを重ねて
強さとオシャレさを兼ねたレシピに仕上がったので今回もフォロワーさんに向けて公開しますね!
RT、フォローどしどし待ってます🤝 pic.twitter.com/1bNr3TxWpg— きなこもち (@Pokemon_mochi) November 21, 2020
今回はこちらの選手の開発したデッキを大部分参考にさせていただきました。
というか・・・こちらの方がデッキとして綺麗だと思います笑
デッキレシピの公開、本当にありがとうございます!
三神カイオーガ(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/アメイジングカイオーガ)デッキの関連デッキ
ゼラオラGX/アメイジングカイオーガ/アメイジングライコウデッキ
こちらは《ゼラオラGX》で一気にエネ加速をして攻めていくデッキです。