今回ポケカードラボでは、バトロコ本厚木駅前の新弾バトルで優勝をしたキバゴLO(ヤミラミ&バンギラスGX)のデッキレシピをご紹介しようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
キバゴLO(ヤミラミ&バンギラスGX)デッキレシピ
【大会情報】
本日18時半から開催しました #ポケカ 新弾バトル優勝は ガイルさんです!
おめでとうございます!!!
デッキ名:キバゴLO
コメント:新時代のLO#アツロコ #ポケカ pic.twitter.com/EkdjrYUJ1y— バトロコ本厚木駅前 (@batoloco_KH) November 2, 2020
キバゴLO(ヤミラミ&バンギラスGX)デッキの戦い方
《ジュジュベ&ハチクマン》がレギュレーションから外れたことによって一気に減ってしまったLO(山札切れ)デッキですが、大幅に形を変えてしっかりと優勝していました!
細かな使い方までは完全には把握していませんが、最初は《キバゴ》にひたすらエネルギーを貼っていくのだと思います。
特性「きんちょうかん」があるので、ベンチにいる状態で、相手から《ボスの指令》《カスタムキャッチャー》《ポケモンキャッチャー》でバトル場に引っ張り出されることはありません。
バトル場に《リーリエのピッピ人形》がいればサイドを取られることもなく、《ゴンベ》がいることで、コイン運しだいですべてのカードを再利用できます。
→
入れ替える! |
エネルギーが充分にたまったところで《クチナシ》から《キバゴ》を《ヤミラミ&バンギラスGX》に入れ替え、「ギガフォールGX」で相手の山札を15枚ごっそり削っていきます。
《キバゴ》にエネルギーを貼っていく時点でかなりのターン数がかかっているはずなので、そこに「ギガフォールGX」を撃つことでいきなりLO(山札切れ)を狙えるのではないでしょうか。
選手曰く、普段は三神意識で《ゴンベ》ではなく《ヘラクロス》を採用しているらしく、また、最初に《ヤミラミ&バンギラスGX》がバトル場に出てしまった場合も《クチナシ》は使っていきたい、とのことでした。
いかに《キバゴ》をベンチでとどまらせてエネルギーを貼っていくか。ここが超重要になってきますね!