予約受付中!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット
デッキレシピ

【ジムバトル優勝デッキ】ムゲンゾーン環境!ハガネールデッキレシピ 【ポケカ】


今回ポケカードラボでは、カードショップ黄鶏屋のジムバトルで優勝をしたハガネールのデッキレシピをご紹介しようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

ハガネールデッキ

デッキレシピ
ポケモン ゴリランダー 4
ハヤシガメ 3
ドダイトス 3
イワーク 4
ハガネール 4
ザシアンV 2
メタモン♢プリズムスター 1
グッズ しあわせタマゴ 3
しんかのおこう 2
ふうせん 1
スーパーボール 2
ポケモンいれかえ 2
ルアーボール 4
サポート かいじゅうマニア 4
グズマ&ハラ 2
タケシのガッツ 1
ホミカ 4
ボスの指令 1
ターフスタジアム 3
エネルギー キャプチャーエネルギー 4
ツインエネルギー 4
ドローエネルギー 2

 

ハガネールデッキの採用ポケモン

●ハガネール
「どっすんフォール」で大ダメージを安定して出せるように、このデッキには逃げエネが4のポケモンを数多く採用しています。

もちろん《ハガネール》そして《イワーク》も逃げエネが4なのですが、では他のダメージ源となる逃げエネ4のポケモンは何を採用しているのでしょうか。

●草ポケモンたち
《ゴリランダー》《ハヤシガメ》《ドダイトス》と草ポケモンの逃げエネ4のポケモンをがっつりと採用しています。

《かいじゅうマニア》で持ってこれるだけでなく、《ターフスタジアム》からも持ってこれるので、あえて草ポケモンを選んだのだと思います!

●ザシアンV
ワザは撃たないのですが、特性「ふとうのつるぎ」で3枚ドローができるので、特に序盤の手札補充には重要なポケモンです。

ハガネールデッキの採用グッズ


●ルアーボール
「どっすんフォール」で手札からトラッシュしたポケモンたちを、ふたたび手札に戻すためのボールです。

コイン運が絡みますが、うまくいけばこの1枚で3枚もポケモンを手札に戻すことができます。

ハガネールデッキの採用サポート

●かいじゅうマニア
山札から逃げエネ4のポケモンを持ってこれるので、《ハガネール》に安定して進化できたり、「どっすんフォール」に使うポケモンたちを持ってこれます。

●グズマ&ハラ
ワザを撃つのに必要な《ツインエネルギー》、草ポケモンを持ってこれる《ターフスタジアム》を確定で手札に加えられるので、デッキのコンセプトと相性がいいサポートです。

●タケシのガッツ
このデッキには基本エネルギーはありませんが、「どっすんフォール」でトラッシュしたポケモンたちを一気に山札に戻せます。

ハガネールデッキの採用スタジアム


●ターフスタジアム
今回の草ポケモンたちをすべて持ってこれるスタジアムです。

あえて進化ポケモンしか入れていないことで、《ターフスタジアム》で確実に1枚、「どっすんフォール」のダメージ源を持ってくることが可能です。

ハガネールデッキの採用エネルギー


●キャプチャーエネルギー
このデッキには《クイックボール》が入っていないので、《イワーク》をきちんと場に出せるように採用したのだと思います。

ハガネールデッキの関連デッキ

ハガネール/ベロベルトデッキ

こちらは去年のハガネールデッキです。今とどう変わったか、比べてみてください。

【ドリームリーグ】ハガネール/ベロベルトデッキレシピ 【ポケモンカードチャンネル】 今回はポケモンカードチャンネルでポニータ石井さんが使用していたハガネール/ベロベルトのデッキレシピをご紹介をしようと思います。 ...

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

7月10日発売「伝説の鼓動」 BOX 予約受付中!
Amazonなら送料無料!
伝説の鼓動 ポケモンカードゲームジムセット