デッキレシピ

新デッキ!チラチーノLOデッキレシピ 【ポケカ】

今回は自分で構築をしてみたチラチーノLOのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

バトルパートナーズバナー

チラチーノLOデッキレシピ

デッキレシピ

チラチーノ 3-3


特性「やりくり」によって毎ターン2枚ずつドロー枚数を増やしていきます。

このデッキはまずこちらの山札を枯らしたいので、自分の場合は2匹を立ててよりドロー枚数を増やしています。

また、今の環境では「ミュウツー&ミュウGX」が多いので、「チラーミィ」「しっぽではたく」「チラチーノ」「エネアシスト」でダメージを与えた後、「ミミッキュ」の特性「シャドーボックス」「ミュウツー&ミュウGX」の特性を消すことも狙っています。

単にドロー要員ではなく環境上位を止めてくれると思い、多めに3枚ずつ採用しています。

タブンネ 2


バトル場にいれば特性「ヒヤリング」で1枚ドローをすることができます。

当初はこの枠は「ジラーチ」だったのですが、

「アブソル」が環境に多いので「エスケープボード」だけでは逃げにくい
・エネルギーやポケモンを特性では持ってこれない

という点で採用を悩んでいました。

そこで思いついたのが「タブンネ」です。

1枚ドローだけなので運要素はありますが、どのカードでも持ってこれるのでかなり使いやすいです。

そして、さらに重要だったのが「ふうせん」!

「アブソル」がいても「タブンネ」で逃げることができ、バトル場にいてほしくない「ミュウツー&ミュウGX」「ザシアンV」が最初にバトル場に出てしまっても逃げエネが2なのでちょうど逃げることができます。

「ふうせん」が使いたくて「タブンネ」にした、というのが本来の思考の順番でしたが、結果的にどちらも非常に役立ってくれています。

リーリエのピッピ人形 4


「ザシアンV」「タブンネ」「チラチーノ」で山札を掘っている間、このカードをバトル場に置くことで、サイドを取られずに必要パーツを手札にどんどん集めることができます。

特に「ザシアンV」の特性「ふとうのつるぎ」は、特性を使ってしまうと番が終わるので、ワザを撃つことができません。

適当なポケモンをきぜつ覚悟でバトル場に出すことなくリスクなしで出せる「リーリエのピッピ人形」「ザシアンV」と非常に相性がいいです。

ヤレユータン 2


山札をあらかた引きって必要パーツが手札に揃ったらこのポケモンの出番です。

「ヤレユータン」が出るころには「ジュジュベ&ハチクマン」での山札削りが始まっているので、

自分の山札が無くならないように、なおかつ必要パーツを「リソースマネジメント」で戻して山札削りのループを行えるように、このポケモンをバトル場に出していきます。

マグカルゴGX 1


マグカルゴLOと大きく違う点は、このポケモンがいるのに「マグマッグ」がいないことです。

「ジュジュベ&ハチクマン」と合わせて「マッグバンGX」で最終盤一気に山札を削り切って対戦を終わらせてしまいたいのですが、今回の構築ではそのワザは「ミュウツー&ミュウGX」に撃ってもらうことになります。

チラチーノLOデッキを使用した感想

ここからは実際にチラチーノLOデッキを使ってみた感想です。

個人的にかなり使いやすくて好きなので、意見は偏っているかもしれません笑

マグカルゴLOとの比較

マグカルゴLOは「ヤレユータン」と組み合わせて的確に欲しいカードを持ってくることができ展開も安定するのですが、そのぶん何を持ってくるか考えなければならず、少しでも悩むと25分で対戦を終わらせるのが難しくなります。

自分はそこまでの思考は持てないので、「チラチーノ」の特性でガンガン引いていく方が単純で時間もかからないと考えました。

ドローのペースも早く必要パーツもあまり考えることなく集められるので、その点ではいいのかなと思います。

LOのしやすさ

自分の回し方では極端にこっちの山札を無くしてから「マチスの作戦」→「ジュジュベ&ハチクマン」×2→「リソースマネジメント」というループにはめていくのですが、じょばんからどんどん山札を引いていくのでループに入りやすいと思います。

また、「マリィ」や「ナイトウォッチャー」をされても、それを補えるドロー量があるので、ループが崩れることはありませんでした。

メリープ、どう使おう?

一応相手の攻撃ペースを鈍らせるために1枚採用したのですが、「タブンネ」「リーリエのピッピ人形」「ヤレユータン」がバトル場に出るので、なかなか「メリープ」を出すタイミングがありませんでした。

もしこのポケモンをバトル場に出すとしても、かなりこちらが事故っている場合になるはずで、今の環境では「ポケモンいれかえ」も多いですし、「まどろみの森」が入っているわけでもありません。

もしかしたらこの1枚は変えられるかなぁと思っています。

関連デッキレシピ一覧


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット バトルパートナーズ BOX(2025年1月24日発売)

ポケモンカードゲーム 拡張パック バトルパートナーズ BOX: