デッキレシピ

《新レギュ》ピジョンコントロールデッキレシピ《大会上位デッキ》

「ジュジュベ&ハチクマン」型のLOデッキはすでに日本でもかなり流行っています。

その中でもピジョンコントロールは新レギュレーションでもほとんどのカードが落ちることなく使えて、すでに海外の環境でも上位を収めています。

今回ポケカードラボでは、直近のラテンアメリカ大会で10位になった《ピジョンコントロール》のデッキレシピを紹介していきます。

  • ピジョンコントロールを知りたい
  • 新しい環境に備えたい
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ピジョンコントロールデッキレシピ

デッキレシピ

ピジョン 4-4


特性「エアメール」によって毎ターンドローできるので、どんどん手札に必要パーツを集めることができます。

「ウツギ博士のレクチャー」「ピジョン」まで持ってこれるので、しっかりと複数匹ベンチに立てておきたいです。

ヤレユータン 4


「ジュジュベ&ハチクマン」「ザクザクピッケル」など、相手をロックするカードを「リソースマネジメント」で山札に戻して、何回も使っていきます。

このデッキの中でも一番重要なポケモンなので、毎ターンこのワザを撃てるようにしましょう。

ジュジュベ&ハチクマン 1


相手をLOするペースを上げてくれるサポートです。

うまくいけば「マチスの作戦」と絡めて山札を1ターンに6枚削ることができるので、25分という制限時間の中(日本のレギュ)でもしかりとLOを目指すことができるはずです。

フリーザーGX 2


「コールドクラッシュGX」で相手のバトルポケモンのエネをすべて破壊することで、相手の攻撃ペースを一気に鈍らせることができます。

「カスミ&カンナ」があるので、このGXワザを何回でも使って相手の動きを止められそうですね。

デッキを分析した感想

水エネ、「カスミ&カンナ」を採用している点がかなり面白いなと思いました。

「ヤドキング」「キリンリキ」で相手の必要カードをロストゾーンに送ることもできるので、新しい環境でもLOデッキは充分動くことができそうです!

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム/PK-SM6B(強化拡張パック チャンピオンロード)-014 フリーザーGX RR
ポケモンカードゲーム/PK-SM5S-052 ヤレユータン C

ポケモンカードゲーム PK-SM12a-194 ジュジュベ&ハチクマン SR


この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)