今回は自分が店舗大会で使用したマグカルゴLOのデッキレシピと、デッキを使用した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- マグカルゴLOのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
もくじ
マグカルゴLOデッキレシピ
マグカルゴ/ヤレユータン
「マグカルゴ」の特性「じならし」で欲しいカードを持ってきて「ヤレユータン」の特性「さるぢえ」で引いていく、という狙いです。
個人的には「ジュジュベ&ハチクマン」でトラッシュしたくない「ともだちてちょう」「ふつうのつりざお」「リサイクルエネルギー」を持ってくることを目指してこのコンボを使っていました。
ただし状況に応じて持ってくるカードは変わると思うので、自由度の高い特性でのコンボだと思います。
ジュジュベ&ハチクマン 4
相手のLOを狙うのに最重要なカード。
こちらはサイドを取らず相手に一方的に取られるので、「マチスの作戦」→「ジュジュベ&ハチクマン」×2を使うことで一気に6枚相手の山札をトラッシュすることができます。
ヤレユータン 2
すでに使ってしまった「ともだちてちょう」「ふつうのつりざお」「ジュジュベ&ハチクマン」「マチスの作戦」「ヤレユータン」などを「リソースマネジメント」で山札に戻していきます。
これをすることで毎ターン「ジュジュベ&ハチクマン」を使っていき、相手のLOのペースを早めていきます。
「リサイクルエネルギー」を付けておけば、このポケモンが倒されてもエネは手札に戻ってくるので、次の「ヤレユータン」に確実につけて「リソースマネジメント」を撃っていけます。
リーリエのピッピ人形 4
序盤このカードをバトル場に出しておくことで、サイドを取られずに盤面の展開、手札の補充ができます。
ザシアンV 3
「リーリエのピッピ人形」が出ている時は攻撃はしないので、特性「ふとうのつるぎ」で3枚ドローをして番を終えるという行動がリスクなしでできます。
これで手札に欲しいカードを充分にそろえて、LOを目指していきます。
マグカルゴGX
1エネで撃てる「マッグバンGX」で最後の仕上げに山札を5枚取ってしまうことが狙いです。
使ってみた感じは「マグマッグ」から進化することはなく、トラッシュして「ミュウツー&ミュウGX」に「マッグバンGX」を撃たせるという動きが安定していました。
マグカルゴLOデッキを使ってみた感想
ここからはあくまで自分で使ってみた感想です。
マグカルゴLOはプレイングが非常に難しいので、プレイングが構築に追い付かず、コメントが足りない部分もあるかと思いますが、あらかじめご了承ください。
時間が足りない
このデッキは毎ターンどんな行動をするのかプランニングしながらすばやく動かなければならず、特に「マグカルゴ」の特性で何を持ってくるのかかなり時間がかかってしまいました。
店舗大会で3戦したなかで2戦は時間切れになってしまったので、これではまだ使える脳みそができてないと感じてしまいました><
ワザを撃たれ続ける
エネ破壊のカードが入っていないので、相手に常にワザを撃たれることになります。
「リーリエのピッピ人形」があるうちはいいのですが、そこからはサイドを取られていくので時間とのたたかい!
特に「オーロット&ヨノワールGX」の「ナイトウォッチャー」は地味に嫌でしたね。
LOが狙いやすい
先程2戦は時間切れと言っていましたが、そのうち1戦はLOが狙えたのにプレイミス、もう1戦は残り1枚まで山札を削っていました。
どちらもミュウミュウデッキです。
ということは時間さえ自分がきちんと管理できればLOは充分狙って勝ちに行けると感じました。
今回は大部分を先駆者のプレイヤーを参考にしましたが、ここからは自分で細かく調整していこうと思います♪
関連デッキレシピ一覧