今回ポケカードラボではマグカルゴGX/コータスV/ヤレユータンのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- 新レギュのデッキレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
もくじ
マグカルゴGX/コータスV/ヤレユータンデッキレシピ
マグカルゴGX 4-3
特性「クラッシュチャージ」で炎エネを加速することを狙っています。
この特性は味方の誰にでもエネをつけられるので、味方アタッカーのサポート役としても非常に優秀です。
このデッキはそのために「ポケギア」や「ヤレユータン」が採用されています。
「ようがんりゅう」は元々のダメージが50で、炎エネをトラッシュするごとに50ずつダメージアップしていけます。
また、山札をかなりのスピードで削ってくる相手に対しては「マッグバンGX」で相手の山札を枯らす動きもできますね。
コータスV 2
こちらの「かえんばしら」も「ヤレユータン」と非常に相性がよく、確実に180ダメージを出していくことができます。
「スチームクラッシュ」は相手に120ダメージを与えつつ相手のエネを2個も壊せるので、一気に相手の攻撃ペースを下げることができますね。
ヤレユータン 2
特性「さるぢえ」によって、「マグカルゴGX」の特性や「コータスV」のワザと非常に相性が良くなっています。
マグカルゴ 4-3
特性「じならし」によって欲しいカードを確実に山札のトップに持ってくることができます。
さらに「ヤレユータン」の特性を使うことでそのまま手札に持ってくることができるので、「ヤレユータン」を軸にどのポケモンも相性よく展開していけることが分かりますね。
デッキを分析した感想
今回はCL愛知で見られたデッキを参考にして60枚を組んでみたのですが、「ヤレユータン」と「マグカルゴ」「マグカルゴGX」の相性の良さに改めて驚かされました。
「コータスV」だけだと「ガラルタチフサグマ」で止まってしまうのですが、進化ポケモンの「マグカルゴGX」がいることでそれを防ぐことができます。
「ビクティニプリズムスター」で相手に大ダメージを与えつつ炎エネを山札に戻すこともできるので、炎エネの管理もある程度楽になっていそうです。
他に採用したかったカード
メタモンプリズムスター
このポケモンがいた方が「マグカルゴ」「マグカルゴGX」が立てやすいと思ったのですが、今回はこのポケモンに割ける枠がなく見送りました。
ふつうのつりざお
トラッシュしてしまったポケモン、炎エネを山札に戻せる優秀なカードなのですが、今回はそれを入れない代わりに現物の「マグカルゴ」「マグカルゴGX」炎エネを多くしています。
しんかのおこう
このグッズがあれば進化がしやすくなるのですが、現物の進化ラインが多いのと、このカードを入れる以上に入れたいカードが色々とあったので、今回の構築では抜いています。
関連デッキレシピ一覧