今回はアメニティードリーム京都店のジムバトルで優勝をした三神ラフレシア(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ラフレシアGX)のデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
三神ラフレシア(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX/ラフレシアGX)デッキレシピ
本日開催のポケモンカードジムバトルは参加者4名でした。
優勝者:はっさく様
強かったカード:ラフレシアGX
一言コメント:ラフレシアGX強いよ!
おめでとうございます!
次回開催は11月5日(火)18時開催です、よろしくお願いいたします。#ポケカ pic.twitter.com/GTrpAuuc6Z— アメニティードリーム京都店 (@amenitykyoto) November 3, 2019

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX 2

序盤に「オルタージェネシスGX」を撃つことでそれ以降の攻撃がダメージ+30、さらに相手を倒した際にサイドを1枚多く取ることができます。
これで味方の火力をあげつつ、「アルティメットレイ」のダメージを180ダメージまでアップさせて、ワザの効果でエネ加速をしていくのが一番の狙いかと思います。
ラフレシアGX 4-3

特性「かおるはなぞの」で毎ターン味方全員のHPを30ずつ回復できるので、複数匹立てることでそのぶん回復量がアップし、倒されにくい状態で攻めることができます。
「だいかいか」はこのポケモンにダメカンが乗っていればいるほど与えるダメージが減ってしまうので、自身の特性でしっかりと回復をして攻撃したいですね。
ラフレシア 4-1

特性「にがにがかふん」で相手のたねポケモンが攻撃できなくなるので、環境トップの「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」「ルカリオ&メルメタルGX」「レシラム&リザードンGX」などのタッグチームから「ヒードランGX」「フーパ」といったポケモンまで、幅広い相手を封じることができてしまいます!
特性を止められることもほぼないので、対策をされないかぎりこのポケモンのみで勝ち切ってしまうこともできるはずです。
ブルーの探索 3

「ラフレシアGX」「ラフレシア」がたつまではこのサポートが使えるので、「ふしぎなアメ」などを持ってきて序盤から安定して2進化をさせていきたいですね。
ユニットエネルギー草炎水 3
「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」にとっては水エネとして、「ラフレシアGX」「ラフレシア」には草エネとして使えるので、実は相性がいいエネになっているようです。
「グズマ&ハラ」で持ってこれる点もいいですね。
優勝デッキを分析した感想
シティリーグでも上位になっている三神ラフレシア!
個人的には非GXの「ラフレシア」が非常に強力だと思うので、スムーズに進化することさえできれば、そこから一気に有利な展開で試合を進めることができるのではないでしょうか。
いずれにしても、「アルセウス&ディアルガ&パルキアGX」は相方を選ばない本当にいいポケモンですね!
関連デッキレシピ一覧
