デッキレシピ

【シティリーグ上位デッキ】ズガドーンデッキレシピ 【ポケカ】

今回はシティリーグでベスト8に残ったズガドーンのデッキレシピご紹介をしようと思います。

また、今回はご本人のツイートを参考にさせて頂いております。

デッキレシピの公開、本当にありがとうございます。

ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。

  • デッキのレシピを知りたい
  • 主要カードの解説
  • 関連デッキは?

この記事で全て解決!

《非GXデッキ》ズガドーンデッキレシピ

デッキレシピ

ズガドーン 4

手札に炎エネを多くためて、それを利用して「ひのたまサーカス」で大ダメージを出していきます。

5枚あれば250ダメージ、6枚あれば300ダメージも出すことができるので、うまくいけばタッグチームでも一撃です。

使った炎エネはトラッシュしてしまうのですが、このデッキには「火打石」「炎の結晶」「エネルギー回収」が豊富にあるので、安定して手札に炎エネを集めることができそうです。

溶接工 4

「ズガドーン」に2枚エネ加速をしてさらに手貼りをするだけで「ひのたまサーカス」を撃ち始めることができます。

さらに3枚ドローもできるので、このデッキにとっては必須のサポートですね。

シロナ&カトレア 4


トラッシュからサポートを持ってこれるので、「グズマ」「溶接工」を再利用することができます。

追加効果で3枚ドローもできるので、トラッシュからサポートを回収しつつ、手札事故も防いでくれています。

ねがいのバトン 3

毎ターン手札から「ズガドーン」に炎エネを貼ると、そのぶんワザでトラッシュする炎エネが減ってしまいます。

ですが「ねがいのバトン」をつけておくことで、倒されてもそのポケモンについている炎エネを後続に渡すことができ、手札のエネを消費することなく次の「ズガドーン」が攻撃を始められます。

この戦術を多く使うため、このカードは3枚入っています。

デッキを分析した感想

「ズガドーン」は非GXポケモンにも関わらず200ダメージ以上を平気で出してくれる強力なポケモンです!

「ジラーチ」「ヤレユータン」「オドリドリGX」とドローをしてくれるポケモンも多いので、手札事故がなく試合を展開していくことができそうですね。

関連デッキレシピ一覧

あると便利なカードたち

ポケモンカードゲーム SM10 019/095 ズガドーン 炎 (U アンコモン) 拡張パック ダブルブレイズ
ポケモンカードゲーム PK-SM12-035 オドリドリGX RR

ポケモンカードゲーム PK-SM12a-157 溶接工


この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)