今回はフルコンプ 八王子本店のジムバトルで優勝をしたグランブル/マグカルゴのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
グランブル/マグカルゴデッキレシピ
【ポケモンカード】
本日のジムバトル優勝は「わらび」さんです!おめでとうございます。
デッキ名:すっからかん
コメント:アイディアすっからかん
デッキレシピはこちらです。 pic.twitter.com/87DEfdzwyR— フルコンプ八王子本店 (@fc_hachioji) 2019年4月17日
グランブル 4-4
「スッカラカン」は、手札が0枚なら160ダメージも出せるパワーを持っています。
これを成功させるために、このデッキにはドロサポは入っておらず、さらに極力手札をトラッシュする効果のあるカードがたくさん入っています。
マグカルゴ 2-2
特性「じならし」で毎ターン欲しいカードを山札の上に置けるので、手札を0枚にする調整がしやすくなります。
ヤレユータン 3
ワザを撃つときに手札が0枚になってしまいますが、特性「さいはい」によって手札を補充することができます。
これで展開をしつつ、さらに手札0枚を目指して展開したいですね。
トキワの森 2
手札を1枚トラッシュして基本フェアリーエネルギーを持ってこれるので、ワザを安定して撃つことができます。
手札によってはわざと持ってこずに手札0枚に調整することも可能です。
レッドの挑戦 1
手札を2枚トラッシュする代わりに好きなカードを1枚山札から持ってこれるので、展開がかなり楽になるはずです。
優勝デッキを分析した感想
以前に一気に注目を集めた「グランブル」デッキですが、「ガブリアス&ギラティナGX」が流行るのを見てふたたび注目を集めたのだと思います。
以前の「ミステリートレジャー」入りとは違い、「トキワの森」や「レッドの挑戦」の登場で手札をトラッシュしつつ必要なカードを持ってこれるようになっています。
HP130というのも優秀で、一度回り始めるとなかなか止めるのは難しいので、今回のCL京都でも握っている人がいました。
関連デッキレシピ一覧