今回はアメニティードリーム京都店のジムバトルで優勝をしたレシラム&リザードンGX/ライチュウ&アローラライチュウGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
レシラム&リザードンGX/ライチュウ&アローラライチュウGXデッキレシピ
本日開催のポケモンカード新弾バトルオープンは参加者6名でした。
優勝者:とだな 様
強かったカード:タッグスイッチ
一言コメント:マヒが強い
おめでとうございます!
次回の新弾バトルの開催は4月17日(水)18時からです、よろしくお願いいたします。#ポケカ pic.twitter.com/aM9j1Y1Xk5— アメニティードリーム京都店 (@amenitykyoto) 2019年4月10日
レシラム&リザードンGX 2
「溶接工」で一気にエネ加速をして、「フレアストライク」を撃っていきます。
ダメージをある程度受ければ、「げきりん」で逆に大ダメージを与えられるので、これも狙っていきたいです。
ライチュウ&アローラライチュウGX 2
「タンデムショック」で追加効果を出せれば、160ダメージに加えて相手を確定マヒにできます。
「カプ・コケコ♢プリズムスター」や「サンダーマウンテン♢プリズムスター」があるので、早い段階でエネルギーをためられそうです。
溶接工 4
炎エネルギーを2枚加速しつつ、3枚ドローもできるので、炎デッキにとって非常に優秀なサポートです。
タッグスイッチ 2
タッグチーム1匹から別のポケモンにエネルギーを2枚まで移せるので、雷や炎エネルギーを上手く移動させて攻撃することができるはずです。
デデンネGX 2
特性「デデチェンジ」で手札をリフレッシュできるので、ドロサポを使わずにドローをすることができる便利なポケモンです。
優勝デッキを分析した感想
2種類のタッグチームに加えて「イーブイ&カビゴンGX」も採用して、進化ポケモンに対しても強く出られるようにしています。
エネルギーの種類がほぼかみ合わないのですが、「タッグスイッチ」で解決させることができるので、タッグチーム特有の動きで攻めていく形になります。
仮に倒されても、「リセットスタンプ」があるので相手の手札を一気に減らして、手札事故を誘うことができそうですね。
関連デッキレシピ一覧