今回はエンターキング二十世紀が丘店のジムバトルで優勝をしたガブリアス&ギラティナGX/ムウマージのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ガブリアス&ギラティナGX/ムウマージデッキレシピ
ポケカ新弾バトルご参加ありがとうございます
本日の優勝者は「タク」さんです!
デッキ名「ガブギラ」
優勝おめでとうございます来週も土日にポケカジム&新弾バトルを開催!
ご参加お待ちしています#エンターキング #ポケカ #ポケモンカード pic.twitter.com/WaRq3E7azr— エンターキング二十世紀が丘店 (@enterking1043) 2019年4月7日
ガブリアス&ギラティナGX 4
「ちょくげきだん」で相手のベンチに攻撃できるだけでなく、「カラミティエッジ」で最大240ダメージも出すことができます!
「ジージーエンドGX」は相手の場の1匹をトラッシュできるので、厄介な相手に対して撃ちたいですね。
ムウマージ 4
特性「ふしぎなことづけ」は、このポケモンをきぜつさせてサイドを1枚取られる代わりに、手札を7枚になるまで補充することができます。
元々このデッキはガブギラで3枚ずつサイドを取られるので、このポケモンで1枚サイドを取られてもさほど影響がありません。
「やみのいし」で速攻で進化して特性を使えるので、とても便利なポケモンです。
タッグスイッチ 2
「ガブリアス&ギラティナGX」についているエネルギーを2枚、別のダメージを受けていない「ガブリアス&ギラティナGX」につければ、倒される心配なく攻撃することができます。
「まんたんのくすり」や「アセロラ」を使う前に使っておきたいですね。
ブルーの探索 4
「ムウマージ」は特性を使ってすぐに場からいなくなるので、このカードを存分に使えるはずです。
カスタムキャッチャー 4
2枚セットで使うことで、相手のベンチポケモンをバトル場に引っ張り出せます。
「グズマ」と違ってグッズで相手のベンチポケモンを呼べるので、さらにサポートを使っての展開ができますね。
くろおび 3
「ムウマージ」の特性を使ってわざとサイドを取らせておけば、このポケモンのどうぐの条件が揃って、よりワザが出しやすくなります。
優勝デッキを分析した感想
「ガブリアス&ギラティナGX」がサイドを3枚ずつしか取られないことを利用して、「ムウマージ」であえてサイドを取らせつつ展開していくデッキです。
「コーチトレーナー」で多くドローしたり、「ポケギア」もたっぷり4枚採用されていたりと、展開に困ることもなさそうですね♪