今回はトレカのバンコク 池袋本店のジムバトルで優勝をしたライチュウ&アローラライチュウGX/ジラーチサンダーのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ライチュウ&アローラライチュウGX/ジラーチサンダーデッキレシピ
ポケモンカードゲーム
4月初のジムバトルの優勝者:ばやしさんのデッキでした。2位がコウさんで、3位がうねあさんでした。おめでとうございます!
参加者が23名でした。#ポケカ #ポケモンカード #ジムバトル #優勝デッキ #池袋 #トレカのバンコク pic.twitter.com/M0R9hqLoF5— トレカのバンコク 池袋本店 (@torekanobankoku) 2019年4月5日
ライチュウ&アローラライチュウGX 2
「タンデムショック」はベンチからバトル場に出て攻撃していると、合計160ダメージに加えて、相手を確定でマヒにすることができます!
非GXならほぼ確実に一撃、高HPのポケモンたちならマヒになるので攻撃できないといったように、どっちが相手でも有利に攻められます。
このデッキでは、ジラーチサンダーに組み込むことで、「サンダー」と同じような動きで攻撃していくことを狙っているようですね。
ジラーチ 3
特性「ねがいぼし」でトレーナーズが引きやすくなるので、展開をスムーズにしてくれます。
「エスケープボード」をしっかりと貼っておけば特性を使った後でもすぐに逃げることができ、「ライチュウ&アローラライチュウGX」と「サンダー」がとても攻めやすくなります。
サンダー 3
「ライチュウ&アローラライチュウGX」と同じく、「アサルトサンダー」もベンチから出ているとワザのダメージが大幅にアップするので、「ポケモンいれかえ」や「あなぬけのひも」などを駆使して、入れ替えてからどんどんワザを撃っていきたいですね。
サンダースGX 2-2
「イーブイ」の特性によって速攻で進化することができ、「エレキバレット」でベンチにもダメージを与えたり、「ヘッドボルト」で攻撃できたりと、かなり身軽なポケモンです。
逃げエネが0という点もとっても優秀ですね。
ポケモンいれかえ 4
「ライチュウ&アローラライチュウGX」、「サンダー」のワザを最大限活かすために、がっつりと4枚採用されていますね。
タッグスイッチ 2
入れ替えて新しく出てきた「ライチュウ&アローラライチュウGX」に対してこのグッズを使うことによって、一気にエネ加速ができ、すぐにワザが撃てるようになります。
優勝デッキを分析した感想
ジラーチサンダーがやっている、《ジラーチが特性を使って逃げて、サンダーで攻撃!》という動きを「ライチュウ&アローラライチュウGX」でもやることで、さらに強力に攻められるようになっています。
「サンダー」と「サンダースGX」では簡単には倒せない相手を、「ライチュウ&アローラライチュウGX」の大ダメージワザによって一気に倒していくという枠割分担もありそうですね。
「エレキパワー」でダメージをアップさせたり、「エーテルパラダイス保護区」で耐久力をあげたりと、雷デッキならではのバランスの取れた攻めができそうですね!
関連デッキレシピ一覧