デッキレシピ

《非GXデッキ》ジガルデ/マッギョ/フーパデッキレシピ《ジージーエンド》

今回ポケカードラボでは、《ジガルデ/マッギョ/フーパ》のデッキレシピとその戦い方について紹介していきます。

ジガルデ/マッギョ/フーパデッキレシピ



デッキのコンセプト

step1:「ジガルデ」を展開して攻撃の準備!

step2:ダメージアップしている「ジガルデ」でどんどん攻撃!

重要なカードと採用理由

ジガルデ 4


特性「セルカンパニー」によって自分の「ジガルデ」のダメージをアップさせられます。

バトル場に1匹いるとして、ベンチに3匹で+60、「ディアンシー♢プリズムスター」でさらに+20。

ここに「格闘道場」「こだわりハチマキ」があれば、なんと最大+120以上も出せちゃいます!!

「ブーストファング」で100以上のダメージを出しつつ、ベンチへのエネ加速をするのが最大の狙いなので、4枚採用して序盤からダメージを出せるようにしました。

マッギョ 1

「トラップボルト」は闘エネルギーで撃てるので、このデッキと非常に相性がいいです。

さらに、「マッギョ」が相手よりも残りHPが低ければ、+30されるので、1エネで60ダメージになります。

GXポケモンや進化ポケモンに対してはそもそもHPが負けているので、自然とダメージアップすることができます。

フーパ 1

今の環境には特性持ちのポケモンが非常に多いので、「あくのいましめ」でかなりのダメージを狙うことができます。

この「マッギョ」と「フーパ」はそれぞれ闘抵抗持ちに対して弱点を突けるので、1枚ずつ採用することにしました。

格闘道場 2

このデッキは基本闘エネルギーしか入っていないので、このスタジアムでダメージを上げることができます。

負けている状況だと+40までアップするので、巻き返しが図れると思い2枚入れました。

リセットスタンプ 3

「ジャッジマン」や「ロケット団のいやがらせ」といったサポートを使わなくても、このグッズで相手の手札を操作することができます。

相手がサイドを取ればとるほどこのグッズが効果的に働くので、なるべく多く使いたいと思い3枚入れています。

ジガルデ/マッギョ/フーパデッキの戦い方

序盤

まずは「ジガルデ」を並べて、高火力を出す準備をしておきましょう。

そうすることで、次から「ジガルデ」がいいダメージを出しながら攻めていくことができます。

「ジガルデ」を並べて攻撃の準備をしよう!

中盤

ここからはひたすら攻撃をしていきます。

ただし、200ダメージといった大ダメージはさすがに出せないので、2回で倒せるように「バリヤード」を出しておくと、相手の「アセロラ」を防ぐことができます。

「ジガルデ」をパワーアップさせてどんどん攻撃!

終盤

中盤とやることは変わらないので、ベンチにきちんと「ジガルデ」を展開しつつ、相手を倒しましょう。

中盤と変わらず攻撃の手を緩めないので、サイドを取り切ろう!

 

全体を通して

他の「ジガルデ」や「ジガルデGX」も入れようと思ったのですが、今回は非GX型にしたかったので、1種類だけにしました。

「ジラーチ」で安定を取っているぶん場の1枠を使っているため、ベンチスペースが結構厳しい印象です。

非GX型は「カウンターエネルギー」を採用していることが多いのですが、今回はどのポケモンも基本闘エネルギーで攻撃でき、さらに「ジガルデ」はトラッシュからエネ加速をしてくれるので、カウンター型よりもさらに使い勝手は上がっているのではないでしょうか!

ポケモンカードゲーム スカーレット&バイオレット テラスタルフェスex BOX(2024年12月8日発売)