今回はリブック鳴門店のジムバトルで優勝をしたルガゾロ/ゲンガーのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ルガゾロ/ゲンガーデッキ
3/24(日)ポケモンカードジム ジムバトル
W優勝:じょなくさん
「ルガゾロゲンガー」「サナニンフ」
おめでとうございます🎉#ポケカ #ポケモンカード #ポケカ優勝デッキ#鳴門 #サーナイト #ニンフィア #ルガルガン #ゾロアーク pic.twitter.com/TIQDCbHJSl— リブック鳴門店 (@Rebook_naruto) March 24, 2019
ゾロアークGX 4-4
特性「とりひき」で毎ターン2枚ドローができるので、1枚刺しが多いこのデッキでも、ある程度引ける確率が上がります。
また、「ライオットビート」で序盤から120ダメージを出せるので、相手が盤面を整える前に攻めることもできますね。
ルガルガンGX 2-2
特性「ブラッディアイ」で相手のベンチポケモンをバトル場に呼ぶことができます。
相手がベンチで育てているポケモンや、ダメージの受けたポケモンを呼びだして、倒してしまいましょう。
「ユニットエネルギー闘悪妖」があるので、このポケモンでも攻撃できますね。
ゲンガー 2-2-2
特性「シャドーペイン」で、相手のGXポケモンにダメカンを乗せることができるので、ダメージ調整をして相手を倒すことができます。
「トリプル加速エネルギー」を活用すれば、すぐに「ゆうやみどく」で攻めていけます。
優勝デッキを分析した感想
「ゴース」は狙われてきぜつしたとしても、特性で「ゴースト」をベンチに出せるので、「ゲンガー」への進化が邪魔されずに済みます。
「トリプル加速エネルギー」が「ゲンガー」だけでなく「ゾロアークGX」にも使えるので、エネルギーが足りずにワザを撃てないということが極端に減りそうです。
ルガゾロデッキ自体がかなり広範囲のポケモンたちと組み合わせることができるので、こういう新しい構築が出てくる点がいいですね♪
関連デッキレシピ一覧