今回はジュークボックスのジムバトルで優勝をしたドンカラスGX/ペルシアンGXのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
ドンカラスGX/ペルシアンGXデッキ
本日の新弾バトルの優勝者、コンソンさんの「ドンカラスペルシアンデッキ」です!
「闇市場ですわー!」
とのコメントです!
優勝おめでとうございます!#ポケカ #新弾バトル pic.twitter.com/eZmuQ2DP0S— ジュークボックス (@jukebox_2018) March 24, 2019
※写真ではどうしても2枚のカードが何なのか分らなかったので、デッキレシピは58枚になっています。
ドンカラスGX 4-2
「やみのいし」で「ムウマ」から速攻で進化をさせて、バトル場で特性「よるのしはいしゃ」を発動させます。
これで相手の出せるカードを一気に制限できるので、それだけでかなり有利な対面になります。
そのまま「フェザーストーム」でどんどんダメージを与えていきたいですね。
ペルシアンGX 2-2
「ドンカラスGX」や「カプ・テテフGX」がきぜつしてしまった場合でも、特性「キャットウォーク」を使って自由に展開することができます。
「ゾロアークGX」と組み合わせることが多いですが、今回はバトル場に居座る「ドンカラスGX」と合わせることで、より特性を使いやすくしているようです。
ムウマージ 1-1
特性「ふしぎなことづけ」で、このポケモンをきぜつさせる代わりに、手札を7枚になるまで補充できます。
ブラックマーケット♢プリズムスター 1
このスタジアムがあれば、「ドンカラスGX」がきぜつしても取られるサイドが1枚で済みますね。
優勝デッキを分析した感想
基本的に速攻で「ドンカラスGX」を立てて、そのままバトル場にひたすら居座らせる攻め方のようです。
「ブラックマーケット♢プリズムスター」を立てておけば、相手は特性でスタジアムを出せないので、サイドを一気に取られる心配なく攻めていくことができます。
どうしても「ドンカラスGX」をバトル場に出し続けてダメージを受け続けるので、それを利用した「ペルシアンGX」との相性はかなりよさそうですね!
関連デッキレシピ一覧