こだわりハチマキを付ければ、ピカチュウ&ゼクロムGXを一撃できぜつさせることができる「ツンデツンデ」をどうしても入れたいけど、「ゾロアークGX」も使いたい!
と、いうことでカウンターゾロアークGXを作ってみました。
ゾロアークGXとマグカルゴのコンビがうまく立つと面白い動きができると思います。
もくじ
カウンターゾロアークデッキレシピ
主要カードの説明
ゾロアークGX 4-3
特性「とりひき」でドロー回数を増やして場を展開!
あとは「ライオットビート」で相手を攻撃していきます。
「喰いつくされた原野」があるので、非GXポケモンに対しても最大130ダメージを出すことができ、「マッシブーン」なども一撃で倒すことができます。
マグカルゴ 1-1
「ゾロアークGX」が特性を使う前に、特性「じならし」で手に入れたいカードを1枚山札の上に持ってこれる最強ポケモン。
「ゾロアークGX」とセットで使う事により、パワーを発揮します。
ミミッキュ 1
超弱点のポケモンや、攻撃力の高いワザを撃たれた時には、「カウンターエネルギー」をつけて「まねっこ」でそっくりそのままダメージを返せます。
マッシブーン 1
「スレッジハンマー」は、相手のサイドが4枚の時に120ダメージを出す事ができます。
環境に多い「ピカチュウ&ゼクロムGX」や「ゼラオラGX」、「ゾロアークGX」も一撃できぜつです。
ツンデツンデ 1
「ビーストエネルギー」対応で、サイドが先行されていれば「カウンターエネルギー」も使えます。
終盤になれば特性「ストーンフェンス」でHPが200にもなるので、非GXポケモンの中でもトップのHPで戦うことができます。
カプ・コケコ 1
逃げエネが0なので、自分のポケモンがきぜつした時に、とりあえずバトル場に出しておけます。
いざとなれば「かいてんひこう」でダメカンをばらまくこともできるので、ダメージ調整役として大切なポケモンです。
ジャッジマンホイッスル 4
対戦相手のデッキに合わせたプレイをするために山札の圧縮が必要なデッキなので、ジャッジマンホイッスルは4枚採用しています。
他に入れたかったカード
ダストダスと超エネルギー
グッズを多く使う人がいるので刺さると思ったのですが、枠を取りすぎたのとバランスが難しいので不採用にしました。
【関連記事】ゾロアークGX/ダストダスデッキレシピはコチラ▽
>>ゾロアークGX/ダストダスデッキ
カミツルギGX
あと一枚のサイドが取り切れない時に、GXワザでサイドを取ってしまおうかと思ったのですが、カミツルギGXとセットで鋼エネルギーも必要になるのでやめました。
アローラベトベトン
特性「かがくのちから」が刺さるデッキは多いのですが、他にいれたいポケモンが多すぎたために却下することに。
カウンターゾロアークのまとめ
カウンター系なので、いろいろなポケモンを入れられると思うので、今回のデッキを叩き台にいろいろとカードを差し替えて試してみてくださいね☆
Follow @kentoishikawa