今回はカードショップ黄鶏屋のジムバトルで優勝をしたカメックスGX/ヌオーのデッキレシピと、優勝デッキを分析した感想をご紹介をしようと思います。
ポケモンカードのデッキを構築する時の参考になるような記事になっています。関連デッキの紹介もしているので活用してくださいね。
- デッキのレシピを知りたい
- 主要カードの解説
- 関連デッキは?
この記事で全て解決!
もくじ
カメックスGX/ヌオーデッキ
本日の #ポケカ ジムバトル、優勝は「カメックスGX」でした!早速の優勝おめでとうございます! pic.twitter.com/wP2nENnN0w
— カードショップ黄鶏屋 (@Kidoriya_osaka) February 1, 2019
カメックスGX 4-2-2
特性「かたいこうら」があるので、毎ターンダメージを「-30」してくれます。
「ロケットスプラッシュ」は、場に水エネルギーがあるほどダメージが出るので、その役目を「カメックス」に任せて大ダメージを出していきましょう。
カメックス 4-2-3
特性「パワースコール」で毎ターン山札からエネ加速をして、「カメックスGX」が常に大ダメージを出せることを狙っていきます。
「カメックスGX」よりもこのポケモンが立つ方が大切になってくるので、構築はこちらの方が多くなっているのだと思います。
ヌオー 3-2
特性「おしながす」によってベンチの水エネルギーをバトル場に集中できるので、「カメックスGX」がすぐに攻撃できるようになります。
あえて水エネルギーを散らせておいて、攻撃する時だけバトルポケモンに集めるという戦略を取れば、集中してエネルギーがついているポケモンを狙われるという心配もなくなりますね。
フリーザー 2
特性「ブリザードヴェール」によってベンチの水ポケモンが守られるので、その間に進化ラインをどんどん育てていきたいです。
優勝デッキを分析した感想
序盤からバトル場に「フリーザー」が立てば、そのままベンチの「カメックス」ラインを育てやすくなるので、この動きを狙っていきたいです。
「エネルギーリサイクル」もあるので、仮にきぜつした際に水エネルギーがトラッシュに行ってしまっても、すぐに回収することができます。
水エネルギーも多めに採用しているので、序盤からなるべくデッキを圧縮していって、「カメックス」の特性でより多く水エネルギーを加速すれば、毎ターン大ダメージが出せるのではないでしょうか。
カメックスGXを使ったデッキ集
ポケカードラボでは、カメックスGXを使った他のタイプのデッキも紹介しているので、合わせて読んでみてくださいね☆
カメックス周辺グッズ
カメックスGX/カメックスとカメックスだらけのデッキにピッタリのスリーブと言えばやはり、カメックススリーブ!!
是非とも合わせて使ってみてくださいね♪♪
カメックスGXのデッキを使うなら
関連デッキレシピ一覧